映画「IT/イット THE END」日本語吹替版に小野大輔、神谷浩史、諏訪部順一ら IT=“それ”役は多田野曜平が続投

小野大輔さん「ホラーが苦手という方にも、ぜひ観ていただきたい」。

» 2019年10月14日 19時22分 公開
[のざわよしのりねとらぼ]

 ITシリーズ完結編となる「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」(11月1日公開)の日本語吹替版キャストが発表されました。

 同作は、自らを“ルーザーズ(負け犬)”と呼んでいた、落ちこぼれの子どもたち7人=ルーザーズ・クラブの27年後を描くドラマ。ビル役に細谷佳正さん、ベバリー役に高垣彩陽さん、ベン役に小野大輔さん、エディ役に神谷浩史さん、リッチー役に諏訪部順一さん、マイク役に三宅健太さん、スタンリー役に平川大輔さんと、豪華声優陣が大人へと成長した7人の声を演じます。また、IT=“それ”(ペニーワイズ)役は前作から引き続き多田野曜平さんが吹き替えを担当します。

ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング 原作者のスティーヴン・キングも、同作のクライマックスについて「ラストは最高だ!」と大絶賛

日本語吹替版予告

 諏訪部さんは今回の吹替版発表を受けてTwitterを更新。1990年にアメリカでテレビドラマ化された「IT」にも触れながら「スティーヴン・キング好きとしては、今回の吹替参加は本当に嬉しいお仕事でした」とコメント。平川さんと三宅さんもそれぞれ「本日情報公開となりました。スタンリーの日本語吹替を担当させて頂いております。どうぞよろしくお願い致します」(平川さん)、「怖いぞ〜! 面白いぞ〜!」(三宅さん)とツイートしています。

 さらに、なぜかペニーワイズの写真で紹介されてしまっている多田野さんは「おいおい! ワタシの写真を間違えてるぞっ! 似てるから勘違いしたのかな?」とユーモアを交えながらツッコミを入れています。どうしてこうなった。


  • 細谷佳正(ビル役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 本作のオファーを頂いた時は、外国映画の吹き替えが出来るのだなと、単純に嬉しかったです。 その時は……あんなに大変な事になるとは思ってもみませんでした(笑)。アフレコが終了して思うのは、この作品を吹き替える上で一番大変なのは、間違いなくジェームズ・マカヴォイ氏にアフレコした自分だろうという事です(笑)。
 アフレコ中は、大変過ぎて、彼に対して「そんなに完璧な演技じゃなくて大丈夫だ」と思っていました(笑)。ジェームズ氏の役は、社会的なポジションや、役割から形作られた「大人としてのキャラクター」から、 物語が終わりに近づくに連れて、まだ何者でもなかった「少年としての自分」へ逆行していく様に感じられます。本作を楽しんでご覧頂けたら、嬉しく思います。


  • 高垣彩陽(ベバリー役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 「IT! IT ってあの怖い!? ピエロの?!」と、パニックになったのですが、役柄を知って更に驚きました。ベバリーという大役、そしてジェシカ・チャステインさんを吹替させていただくなんて夢にも思っておらず、光栄な気持ちと同時に怖さもあって、台本のページを開くのに色々な意味で勇気がいりました(笑)。実はプライベートで、9月末に開催された「IT」の応援上映に参加したんです。妹と2人で黄色いレインコートを着てルーザーズを応援したんですが(笑)、ファンの皆様の熱量や「THE END」への期待感を直に感じることができました!
 完結編は、どんな恐怖が待ち受けているのかと……手に汗握る怖さもありますが、あの夏の出来事や、それぞれが子供時代から抱えていたトラウマと対峙するシーンも印象的で、前作同様に人間ドラマとしての見応えもあります。大人になったルーザーズの面々の変わらない部分や成長した姿にもぜひ注目してください。


  • 小野大輔(ベン役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 正直に言いますと、ホラー映画がとても苦手です。そんな僕でも、あの「IT/イット」の続編!? と思いました。それほどに、この作品は衝撃的でした。オファーをいただいた時はプレッシャーと怖さで震えましたが、それは武者震いでもあったように感じています。
 完結編は怖かったです。ホラー映画の王道でした。でもその中には、優しさと温かさもありました。そしてホラー映画に必ずある、ある種の理不尽さが苦手な自分も、最後のシーンで全て納得できたように思います。ホラーが苦手という方にも、ぜひ観ていただきたいなと思います。


  • 神谷浩史(エディ役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 一映画ファンとして、第1章は普通に楽しみました。あの恐怖の経験を経た子供たちの大人の声を任されるのは責任重大ですが、「スタンド・バイ・ミー」がフェイバリットで共通の経験で得た特別な絆に強い憧れがある僕にとっては、震える程のやりがいを感じました!
 そして完結編は、無力な子供の頃は恐怖でしかなかったペニーワイズに、大人になったルーザーズがどう立ち向かうのか……とにかくいろんな意味で、文字通り「面白かった」です!


  • 諏訪部順一(リッチー役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」を映画館で観ておりました。一観客として後編を楽しみにしていたところ、まさか吹替出演することになるとは……。身も心もフワフワ浮かぶ思いでした。
 完結編の率直な感想は「面白かった!」です。スリラー的要素はもちろん、ヒューマンドラマとしても非常に面白く、エンタテインメント性の高い作品だと思いました。


  • 三宅健太(マイク役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 オファーを頂いた時は「いや〜、果たして私に務まるかどうか……正直、普通に作品自体が怖い!!!」というのが最初の印象でした。何せ三宅健太自身、実はホラー映画がとても苦手で……。ある意味、ペニーワイズの恐怖に怯えるルーザーズの面々と同じ心持ちでした(笑)。
 完結編はもちろんペニーワイズの執拗な「嫌がらせ」はかなりの恐怖でしたが……。不思議と、物語の根底に見え隠れする「過去に怯える者達の冒険譚」を感じる事が出来て……。気がついたら夢中で鑑賞してました! ぶっちゃけ、超面白い!!


  • 平川大輔(スタンリー役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 たまたまテレビの映画情報番組で、この作品をピックアップしているのを見て、その時からとても興味を持っていたので、不思議なご縁を感じつつ、携われることに感謝しました。月日が経ち、大人になったルーザーズのメンバー達の変わってしまったところ、変わらないところ、変えたところ、変えられなかったところ。
 完結編では、それらがストーリーに複雑に絡んでいて目が離せませんでした。観終わった後に感じた何とも形容しがたい感覚が、今でも忘れられません。


  • 多田野曜平(IT=“それ”/ペニーワイズ役)コメント
ペニー・ワイズ イット それが見えたら終わり スティーブン・キング

 劇場版と聞いて、ワタシなど役を降ろされるんじゃないかと心配していましたが……でも続投と聞いて大喜び!  もともと1作目でペニーワイズの役を頂いた時は、自分で言うのはなんですが、顔がソックリだったのでスタジオへ行くのがちょっと恥ずかしかったんです。でも今回は自信はありましたよ、だって顔は似てるんだから(笑)。
 完結編は、とても面白かったです! パワーアップしていて、見せ場も満載! 吹き替えるのが、楽しみで楽しみで(笑)。


(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」