ニュース
» 2019年10月19日 19時45分 公開

たくさん献血に行くと「素敵なグラス」がもらえる制度が話題に 「初めて知った」「綺麗」「聖杯欲しい」

到達回数でもらえるグラスの色が変わります。

[宮原れい,ねとらぼ]

 多くの献血を行うと日本赤十字社から「素敵なグラス」が贈られる表彰制度がTwitterで話題になっています



 Twitterユーザーのいとうどめ(@itdm24)さんが「プロの作家さんがデザインした素敵なグラスが貰える制度知ってる?」と実物の写真とともに投稿すると、「ほう、そんな制度が」「なにそれ!」と初めて知った人から声が上がり話題に。ガラス製のおちょこ(冷酒グラス)で、青色が美しい記念品となっています。


献血 ステキなグラス もらえる 制度 10回 到達 記念品 聖杯 おいしいお酒が飲めそう(画像提供:@itdm24さん)

 この青色の記念品グラスは、献血回数が10回に到達した方に贈られるもので、その後も30回で黄色のグラス、50回で緑色のグラス……と、継続的に献血を行うとさらに色違いがもらえます。以後も50回到達ごとに紫色のおちょこがもらえたり、さらに70回以上で「有功章」として銀色のグラス、100回以上で金色のグラスが贈呈されます。



 投稿者さんは「聖杯転臨」と呼んで集めているそうで、ツイートで「一緒に集めようよ…楽しいよ…」と呼びかけ。すると「聖杯欲しい」「綺麗」「狙いに行くしか」と献血に興味を持つ人が現れるなどの反響を呼んでいます。

 ちなみに献血回数は、全血献血(200ミリリットル献血/400ミリリットル献血)と成分献血いずれも1回でカウントされ、献血カード、献血手帳で確認となります。それぞれで1年に献血できる回数が違うので注意しましょう。献血基準は日本赤十字社公式サイトで確認できます。


献血 ステキなグラス もらえる 制度 10回 到達 記念品 聖杯 記念品(日本赤十字社

献血 ステキなグラス もらえる 制度 10回 到達 記念品 聖杯 ステキなグラスが欲しい方は献血へ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.