「デビューまで半年から数年」を「最短即日デビュー」に短縮 マンガ家デビューへの道のりが変わる、LINEマンガの新たな取り組みとは

運営メンバーが魅力を感じた作品には「最短即日」でスカウトメールが届く、とのことです。

» 2019年10月23日 19時40分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]

 スマホマンガアプリ「LINEマンガ」にて、これまでにない新たな漫画家デビュープログラム「フロンティアデビュープログラム」が、9月24日より始まっています。

 これに伴い、LINEオフィスで10月19日、フロンティアデビュープログラム開始記念イベント「Manga Meetup ~明日マンガ家になれる方法~」が開催されました。


即日デビューも可能……フロンティアデビュープログラムとは?


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 フロンティアデビュープログラムは、これまでの「出版社に作品を持ち込み、担当者が興味を持った後、編集会議へ持ち込まれ、半年から数年を経てから雑誌への連載が決定する」という一般的な漫画家デビューへの道のりを簡略化、スピーディーにしたものです。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 「作品を面白いと感じるか否かは人によって千差万別。トップダウンや多数決で決めるべきものではない」という意向のもと、フロンティアデビュープログラムでは「運営メンバーの1人でも魅力的に感じたらスカウト可能」という方針を取っています。

advertisement

 つまり運営メンバーの誰かの琴線にさえ触れれば、漫画をアップロードしたその日にスカウトメールが来るかもしれない、ということです。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 スカウトを受け契約を結んだ後は、16週間の「トライアル連載」が始まります。この時点から原稿料(1ページ8000円以上/モノクロの場合)、課金売上、広告収益の分配金などの支払いが発生します。

 トライアル連載中に条件や目標を達成すれば、晴れて本連載へと移行できます。

 残念ながらトライアルで終了してしまったとしても、作品の全権利はすぐに作者へ返されるため、即座に他社への持ち込みやSNSなどでの公開が可能です。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 従来の「デビューまで時間がかかる上、その間に収入が得られない。連載に至らなかったとしても、作品権利がなかなか戻らない」という問題を払拭。「最短即日でデビュー可能、トライアル中は原稿料などの収入が得られ、本連載に至らなかった場合は作品権利が即座に返還される」という、スピーディーかつ収入面・権利面の双方からも安心して創作に取り組める内容となっています。


トークショーやライブドローイングも

 イベントは二部構成となっており、第1部では先述したフロンティアデビュープログラムについての解説が行われ、第2部では「明日マンガ家になれる方法」をテーマとしたトークショーが行われました。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 まずは「こぐまのケーキ屋さん」でおなじみの漫画家、カメントツさんが登壇。漫画家を目指すにあたっての重要なポイントを解説しました。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 カメントツさん独自の理論「五大満力(ごだいまんりき)」を軸にした内容です。

advertisement

 漫画制作者の特徴を「レゴ(紙の上で遊ぶタイプ)、企画、ネーム、キャラ、作画」の5タイプに分類。作画(絵の上手さ)も大切だがそれよりも、相乗効果を持つ他の属性を大きく伸ばすのに注力すべき、とのことでした。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 カメントツさんの解説が終わると、新たにLINEマンガ編集長の中野崇さんが登壇。フロンティアデビュープログラム立ち上げ責任者の小室稔樹さん、カメントツさん、中野崇さんの3人によるトークショーが始まります。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 限られた時間ながらもトークの内容は多岐に渡り、漫画家デビューに関わる事からカメントツさんのデビュー秘話、現状の出版不況はむしろ雑誌離れであるなど、幅広い物事に触れるものでした。話をしっかり実行に移せば、本当に明日にでも漫画家になれそうな気がします。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 特に「二桁ページ以上の作品を描いて投稿、というシステムには疑問あり。ほとんどの人は挫折する。それなら4ページ程度の短編を10本作ってSNSに上げたほうが、バズるチャンスが10回になるしお得。それにSNSでは、数多くの出版社が血なまこになって新人を探しているのだから、そのアンテナに引っかかろう」「会場に集まった漫画家志望者でも、定期的に雑誌を買っている人は数名しかいない。一般読者なら尚更その傾向が強い。各種データの分析から見ても、漫画の発表媒体は紙からアプリへ移りつつあるのだろう」という話には、漫画業界の現状が詰め込まれているでしょう。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 最後にイベントの締めとして、カメントツさんによるライブドローイングが行われました。この原稿は掲載される実物へのペン入れ、とのことで、来場者にとっても出演者にとっても貴重な体験です。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 ポスカの黒と白、ドライヤーを駆使し、解説や質問に答えなどもしながら、あっという間に店長さんが出来上がりました。基本的にキャラはコマの横に描き、パソコンへ取り込んだ後にトリミング、コマに合わせて拡大縮小を行うとのことです。


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 カメラを通さない実物の原稿の横には、アイデア帳らしきノートも置かれていました。


漫画好きにも見逃せない?


LINE LINEマンガ 漫画 フロンティアデビュープログラム

 LINEマンガのフロンティアデビュープログラムは、漫画家志望者へデビューへの新しい道のりを示したのみならず、一般読者にとってもいわゆる青田買い、「デビューしたての面白い作品と作者を探す」という、新たな楽しみ方を提示したと言えるでしょう。

advertisement

 Instagram、Twitter、YouTubeなどを見ても明らかですが、「これから発展する未開の地をいち早く見付け、そこで一番早く活動を始めること」は非常に重要です。フロンティアデビュープログラムが、漫画家志望者にとっての「フロンティア」になれるかどうか、今後の展開に期待しましょう。

 ちなみに、LINEマンガは全てのジャンルを積極的に開拓していきたい、とのことでしたが、特に女性ユーザーが多いことから「恋愛漫画」に注力しているそうです。


たけしな竜美


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. /nl/articles/2503/03/news015.jpg 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  3. /nl/articles/2503/04/news141.jpg YouTuberエミリン、体重“20キロのリバウンド”を報告 ビフォーアフターに指原莉乃が心配
  4. /nl/articles/2503/03/news191.jpg 安達祐実、娘の“顔出し”ショットに「口元そっくり」「似てる」の声 高校卒業で祝福の声相次ぐ
  5. /nl/articles/2503/03/news193.jpg 「なにわ男子」の“広告ポスター消失”に怒りの声 「盗難?事故?」憶測も…… 企業の回答は?
  6. /nl/articles/2503/04/news043.jpg 「うちの子が選んだ裁縫セット……」“クラスの視線ひとりじめ”なセンスに母絶句 「え?嘘でしょ」「メッチャ欲しい」と500万表示
  7. /nl/articles/2503/03/news134.jpg 普通の塩を1500度の超高温に加熱→水に入れたら…… “衝撃の実験結果”が1600万再生「今年1番爆笑したw」
  8. /nl/articles/2502/24/news057.jpg 【べらぼう】「なにこの美しさ…」 新キャストの“38歳俳優”、剃髪姿に「スーパー男前」「かっこよすぎ」
  9. /nl/articles/2503/04/news016.jpg 「こういう恋したかった」 中学2年のとき付き合い始めた“同級生カップル”が11年後…… 現在の姿に大反響「すごくて鳥肌たった」
  10. /nl/articles/2503/03/news027.jpg 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に