「どれだけ研鑽を積めばウメハラの領域にいけるのか」 東大卒プロゲーマー・ときどが語るeスポーツ界の新たな課題と“最強”への道筋(4/4 ページ)

» 2019年11月02日 13時00分 公開
[イッコウねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

日本で「若きスーパースター」が出てこない理由

ときど:もうねー……今の若手は頑張ってると思いますよ。ゲームの腕前という意味では、昔の僕なんかよりも上を行ってますから。ただ、格闘ゲームってリアルタイムで考える時間がほとんどないので人間味がプレイを決めるんですよ。そういう意味では、若手に色んな経験をさせてあげられてないなとは思います。僕も昔は先輩のゲーマーにムチャなことさせられて、それが人間力を上げる良い経験になったこともありましたから(笑)。

――海外の格闘ゲームシーンを見ていると、20代前半以下のプレイヤーがスタープレイヤーとして大活躍していますが、日本では「スマブラ」のザクレイさんなどの例外はいるものの「若きスーパースター」と呼べるプレイヤーの輩出は遅れている印象です。

※ザクレイ:「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズで活躍するプレイヤー。もともと国内での評価は高かったが、2019年からは積極的に海外大会に出場し、優勝を含め好成績を残し続けている。高校生ながら、日本最強スマブラーとの呼び声も高い。


ときど:……現状、上の世代のプレイヤーが別け隔てなく切磋琢磨でき過ぎていると思うんですよ。今は戦国武将が江戸に全員集まって、毎日「合戦じゃあ!!」ってやってるわけですから(笑)。そんな中で若手が強くなろうとすると、上の世代の影響は絶対に受ける。格闘ゲームの世界にもトレンドがあるじゃないですか。流行りの戦い方が。

 「ストV」では海外のパンクメナに勢いがありますが、彼らの国の場合は上の世代が集まって切磋琢磨する空間がなかったですし、彼ら自身が引っ張っていかなければいけない存在だった。だから自分の感性・スタイルを伸ばしやすい環境だったんですよ。その影響で、彼らには僕らには無い独自の考え方がある。

※パンク:アメリカで活躍する21歳。EVO2017ではときど選手と決勝で戦い、惜しくも敗れたことでも知られる。今季も絶好調で既に6つの大会で優勝している。


※メナ:正式なプレイヤーネームは「MenaRD」。ドミニカで活躍する弱冠20歳のプレイヤー。世界最高峰のバーディー使いとして知られ、「ストリートファイターV」の公式世界大会「カプコンカップ」での優勝経験もある。


――なるほど、海外では一つの地域に強いプレイヤーが集中していなかったと。

ときど:これが日本になると、独自のスタイルが若手の中にあったとしても、一緒に練習すると僕らの世代が勝ってしまうのでその可能性をつぶしてしまう。これは経験が少なかったり技術が追い付いてないだけだったりするのですが、若手は「このやり方じゃだめなのかもしれない」と思って、上の世代の考え方やトレンドを取り入れて追随せざるを得ない。


ときど

――……ということは、少なくとも日本のストリートファイター界においては、ベテランプレイヤーが若手の成長を阻害している可能性があると。

ときど:まぁそうなってますね。でも、これは本当に難しい問題ですよね、一人で練習を続けたり若手だけが集まって練習しても、海外の大会でTOP8に残るような実力が得られるかというと、僕はそうじゃないとも思いますし。

 それに、僕らも現役なんですよ。まだまだプレイヤーでやっていきたいですし、自分が強くなりたくてオープンにそういう練習をしているんです。若手は頑張っているんですけど、上がこんなに真面目にゲームに取り組んでいるので、それ以上のやり方をしないと難しいと思うんです。本当にハードルは高いんですが……。



「楽しくないとこんな生活やってらんないですよ」

――ところで旬な話題なので聞かねばならないのですが、JeSU(日本eスポーツ連合)に関してはどう思います?

ときど:これね……僕は全体でみたら法整備をしてくれる団体は必要なのかなと思ったので、ライセンスを受け取ったんですよ。まぁ僕らがというよりは、僕らよりも下の世代が恩恵を受けられるような仕組みができてほしいなと思って、今は見守っているというか……(笑)。

――すごく答えづらいと思うのですが……ももちさんの件はどう思われます?

※JeSUを巡る騒動:9月の国内大会で優勝した「ももち」選手が、JeSUが交付するプロライセンスを保持していないことを理由に本来の賞金500万円を10万円に減額された問題のこと。ももち選手はJeSUによるプロライセンス制度が発表された際、その正当性を疑問視する意見を表明したことがある(関連記事)。


ときど:むしろももちの意見が聞きたいぐらいですよ。……話し合いとかどうなってるのかなあ。

――ご本人と共演する機会もありますが、そういった話になったりしないんですか?

ときど:……いや、聞けないんですよ(小声)。やっぱりねえ……僕にとってあいつは“ゲームでぶっ倒したい奴”なんですよ。そういう人と、そういう話はしたくないんですよねえ。

――とても競技者らしいコメントですね……。

ときど:あいつ、対戦していても「こいつにはどんなバックボーンがあるんだ……?」って思うくらい我慢強いし、意思の強いプレイヤーなので……解決すんのかなあ……。

――ときどさんは以前は多タイトルで活躍していましたが、現状ストリートファイターをメインに活動していますよね。今後他のゲームへの進出する予定は?

ときど:予定はないですけど、やらないとも言ってないという感じですね(笑)。

 人が多いゲームはうらやましいなと思うので「鉄拳」とか、ゲーム性は違いますけど「スマブラ」とか。やっぱ複数のタイトルを同時にやるよりは、やるんだったらストリートファイターから離れる覚悟でやることになるだろうなと。

――それはつまり、他のゲームに行っても活躍する自信はあると?

ときど:時間がすごくかかる自信もあります(笑)。時間さえかければやれるぞという意気込みはありますけど……「やってないやつが何を言ってるんだ」とコメントされる未来が見えますね。まぁいいか(笑)。


ときど

 ストリートファイターには倒したい奴が多いんですよね。梅原さんだけでなく、ももち、ボン、マゴ、ネモとか。みんな必死でやってますし、面白い奴らも多いですから。

――では最後に、今後の目標はありますか?

ときど:目標ですか……短期的な目標でよければカプコンカップ(カプコンが開催する公式世界大会)優勝になりますけど。長期的な目標としては、業界を背負えるような存在にならないといけないなと。それと同時に「ゲームって良いものだぞ」……って言いたいんですけど、世間の目は厳しくて世間の認知とギャップがあると受け入れてくれないので、「ゲームはそんなに悪いもんじゃないんだぞ」っていう言い方をしようと思っています(笑)。

――ありがとうございました。今日一日話を聞いていて思ったんですが、ときどさんは本当に根っからゲームを楽しんでるんだろうなあという印象ですね(笑)。

ときど:そうですね。楽しくないとこんな生活やってらんないですよ。ゲームやってジム行って筋トレしてつらい思いして、食べ物もナッツをポリポリ食べてると「餌みたいだな」って言われたりして(笑)。それでも続けられるのって、ゲームが好きだからなんですよ。


ときど

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」