ニュース
» 2019年11月11日 19時01分 公開

「ヒプマイ」新アプリ配信延期でオルトプラスがストップ安

12月配信開始の予定が3月に。

[観音崎FP,ねとらぼ]

 2019年11月11日の株式市場で、オルトプラス(東証1部)がストップ安(値幅制限の下限)。前週末比150円安(-16.5%)の759円まで下げています。値下がり率は全市場で1位でした。

フォト ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」の公式Webサイトより

 前週末、オルトプラスが開発に参加する新アプリゲーム「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」の配信延期が発表されており、失望した投資家からの売りを浴びる結果になりました。

 「ヒプノシスマイク」(ヒプマイ)は男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。CDを中心に展開し、女性からの高い人気を誇るコンテンツに成長しています。

 新アプリは原作CDとは異なるアプリオリジナルの物語を展開するという内容で、12月の配信開始を予告していましたが、「アプリの品質向上およびリリース後のサービス拡充のため」として、20年3月下旬に配信開始時期を延期すると発表されました。

 オルトプラスは9月下旬、ヒプマイを手がけるアイデアファクトリーとの資本業務提携に基づき、同アプリの開発に参加すると発表。200円台で推移していた株価は急上昇し、11月8日につけた年初来高値は1090円まで上昇していました。

 この過程で信用買い残も200万株超にまで積み上がっており、配信延期をきっかけにアプリの先行きを警戒する売りが殺到したようです。11日終値ベースの株式時価総額は約120億円。

フォト オルトプラスの株価推移(Yahoo!ファイナンス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」