ニュース
» 2019年11月15日 11時00分 公開

世界にまた1つ新たなトリビア 「鈴木さんは酢好き(お酢が好き)」なのか調味料メーカーが調査 → 別にそうでもないことが判明

知ってた。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 京都府の調味料メーカー・創味食品が「鈴木さんはその名の通り、“酢好き”(お酢が好き)なのか?」という調査結果を発表。別にそうでもないことが明らかになりました。


調査結果

 鈴木さん300人を対象にアンケート調査を行ったところ、「酢好き」と答えた人は45%にとどまり、過半数は「酢好きではない」ことに。「名字と調味料の好みは特に関係ない」という当たり前過ぎることが分かりました。

 “酢好きではない鈴木さん”に理由をたずねる項目(複数回答可)では、51.5%が「すっぱい」とどストレートに答えています。

 その他の項目では、鈴木さんの「酢のイメージにあてはまるもの」といえば「すっぱい」(70.3%)、「鈴木さんで思い付く人物」といえば「イチロー(鈴木一朗)」(50.2%)、「好きな調味料」といえば「しょうゆ」(74.7%/いずれも複数回答可)であることなどが判明。別に鈴木さん以外でも、同じ結果が出るような気がしてなりません。




鈴木さん300人に質問したところ「お酢って、すっぱいよね」という結果に






何だかお酢にネガティブな調査結果が続きますが……


「美容・健康にいいイメージのある調味料」ではぶっちぎりの1位


調査結果を総合すると「“酢好きな鈴木さん”は顕在的には多いとは言いがたいが、潜在的な“酢好きな鈴木さん”はけっこういる」といえるかもしれません

 今回の調査結果は、創味食品のTwitterキャンペーンに合わせて発表されたもの。同社公式アカウントの投稿をリツイートした鈴木さんの中から、抽選で100人に「だしまろ酢」をプレゼントするとのこと。なお、応募対象をよく見ると「鈴木さんのみ(自称も可)」となっており、別に鈴木さん以外でも、同じように応募できるようです。その他の応募条件の詳細は特設サイトからご確認ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.