ニュース
» 2019年11月15日 14時43分 公開

「里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことに対するお詫び」 スマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」の不具合が前代未聞

あまりの事態に芋煮戦争が休戦するレベル。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「アリス・ギア・アイギス」の描写にとんでもない不具合が判明しました。東北地方南部のソウルフード「芋煮」として提供された食事が「里芋とイカの煮物」だったのです。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 これはアウト

 東北地方の郷土料理「芋煮」とは、里芋や肉などの具材を煮込んだ汁物のこと。名前のイメージから、しばしば「里芋の煮っころがし」と混同されがちですが、「芋煮」と「里芋の煮っころがし」はまったく別の食べ物です。

 山形県内陸部で食べられている牛肉と醤油を用いた芋煮が有名ですが、地域によって多彩なバリエーションが存在し、シーズンである秋になると派閥を巡って不毛な戦争が勃発します。

 とはいえ、それはあくまで「牛肉派 vs 豚肉派」「醤油派 vs 味噌派」など、肉やスープの種類を巡った戦いです。“地上で戦争してたら宇宙から第3勢力が攻めてきた”ような状況に、さすがの東北民も手を取り合い、解釈違いの「イカ派」に総ツッコミが入る事態となりました。

 既に不具合は修正され、「里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことに対するお詫び」として補填(ほてん)アイテムも配布されています。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 「芋煮」についての謝罪

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 歴史に残る詫び配布

 長年にわたる芋煮戦争をまさかの方向から休戦させてしまった「アリス・ギア・アイギス」。なお現在は、12月16日までの期間限定で『疾風伝説 特攻の拓』で知られる漫画家・所十三さんとのコラボイベントが開かれており、マガジンの向こう側で美少女と“踊”っちまってる不良供が見られます。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 !?

 「アリス・ギア・アイギス」は、「アクトレス」と呼ばれる少女たちを導きながら、謎の機械生命体・ヴァイスと戦う3Dアクションシューティングゲームです。ギャグのセンスあるぜ……オメー……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」