ニュース
» 2019年11月22日 21時38分 公開

アニメ「鬼滅の刃」のBlu-ray&DVD第4巻が回収 同梱CDで「イスラム教に関わる音源」を不適切に使用

購入者が希望する場合は特典CDの交換も行われます。

[ねとらぼ]

 アニプレックスは、10月30日に発売したTVアニメ「鬼滅の刃」のBlu-ray&DVD第4巻の出荷停止と店頭からの回収を行うと発表しました。同梱されているCDにイスラム教に関わる音源の不適切な使用があったことが理由。


画像 Blu-ray&DVD第4巻(以下、画像は公式サイトより)

 この音源は市販の音声素材を使用して制作したもの。アニプレックスは「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒涜するという意図はなかった」としながらも、「音声の意味や内容を十分に理解しないまま収録・販売してしまった」として謝罪しています。なお、問題の音源は特典CDにのみ収録されているもので、アニメ本編には使用していないとのこと。

 アニプレックスは「今後、弊社では同様の事態を二度と起こさないように、イスラム教とその文化についての理解をより一層深め、音源の制作に一層の注意を払ってまいる所存です」コメントし、再発防止に努めるとしています。また、Blu-ray&DVD第4巻は出荷停止・回収となりますが、購入者が希望する場合は特典CDの交換も行われます。


画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.