コラム
» 2019年11月25日 10時30分 公開

約1700円で穴場アリの京都ぷち観光 2019秋・関西改名駅を巡る散歩旅(後編) (1/3)

今回は2019年10月に駅名変更した京都府内の駅を順に巡りました。

[新田浩之,ねとらぼ]

 2019年10月1日、関西圏では一斉に10カ所も駅名が変わりました。「迷う」「違和感ある」「でも新鮮」などいろいろな声があったと思いますが、皆さんはもうそろそろ慣れたでしょうか。

 大阪、兵庫の名称変更駅を紹介した前編に続き、今回は京都府内の名称変更駅5カ所を順に巡っていきましょう。

阪急の「京都河原町駅」、京阪の「祇園四条駅」 ここも同じにすればよかったのに

 旅は阪急電鉄の「大阪梅田駅」からスタートします。京都1つ目の新駅「京都河原町駅」行きの特急に乗りましたが、車両の行先表示機は「河原町」のままでした。これはこの方が分かりやすいですし、変える予定はないのでしょう。

photo 阪急特急の行先表示機は「河原町」のままだった

 大阪梅田駅から約40分で地下駅の「京都河原町駅」に着きます。

 ちなみに「河原町」は通りの名前です。地区・町名ではないので街歩き時などにはご注意を。京都河原町駅は四条通りと河原町通りの交差地点にあります。同じ時点にある京都市バスのバス停は「四条河原町」です。ここも同じにすればいいのにと思いました。

 京都河原町駅から100メートルほど東に行くと「鴨川」があります。夏になると多くの川床が川沿いにズラリと出現することで有名ですね。

photo これまでの「河原町」に、“京都”が加えられて「京都河原町」になった。理由は大阪梅田駅と同じだ
photo 京都河原町駅から100メートルで鴨川に着く

 鴨川を渡ると京阪電鉄の「祇園四条駅」に着きます。阪急は「京都河原町」、京阪は「祇園四条駅」。場所は鴨川を挟んだだけでほとんど一緒ですが、駅名は全く違います。ちなみに祇園四条駅は2008年に「四条駅」から変更されました。

photo 鴨川を渡ると京阪電鉄の「祇園四条駅」に着く。祇園四条駅は2008年に四条駅から変更された。変えるならば/観光地名の分かりやすさ目的ならば祇園か京都、せめてどちらかで統一してくれたのならばもっと分かりやすかったのにと思います
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.