ニュース
» 2019年11月26日 18時00分 公開

「最寄駅の様子が不穏すぎる」 兵庫県福崎町、超リアルな妖怪が出てくる夜中の駅が怖いので担当者に聞いてみた

福崎町の本気を見た……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 兵庫県福崎町で撮影された夜中の駅の動画が「不穏すぎる」と話題になっています。光る円柱型の水槽。そして発生する泡。現れたのは……?



 地面から飛び出たような形で水槽が福崎駅前に出現しており、さらに全体が青白く中から光っています。すると、水槽の地下から水泡とともに赤い人型の何かが登場。長い黒髪、頭には皿、背中に甲羅……って、よく見たら河童!?


兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 遠目からでもわかる不穏さ(画像提供:@rep_karubon_vetさん)

兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 何かが地下から……(画像提供:@rep_karubon_vetさん)

兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 駅前に超リアルな河童が出現(画像提供:@rep_karubon_vetさん)

 しかもキャラクター的ではなく、かなりリアルに“妖怪”な雰囲気の河童で、見えない地下からゆっくり上がってくる姿が完全にホラーです。水中で乱れた髪の毛も相まって、遠くから見ても怖い……。


兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 沈んでいくときも怖い(画像提供:@rep_karubon_vetさん)

兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 全体的に生々しさがすごかった……(画像提供:@rep_karubon_vetさん)

 Twitterユーザーのかるぼん(@rep_karubon_vet)さんが「母から送られてきた」と動画を投稿すると、「怖すぎるw」「夜に見たらガチで驚く」と話題に。しかし同時に「見に行きたい!」「UMA好きにはたまらん」「帰省が楽しみ」といった声も多く、同駅に興味が湧く人も現れています。


 怖いけど見たくなる謎のモニュメント。そんな気になる駅前の「河童」について、福崎町の地域振興課・中井さんにお話を伺いました。

―― 河童と福崎駅の関係について教えてください

中井さん:もともとは福崎駅周辺を再開発しようという計画があって、その一環で河童の「ガジロウ」のモニュメントを設置することとなりました。秘密のトンネルを掘ったガジロウが、駅前に出現するというストーリーとなっています(※)。

※「ガジロウ」は福崎町のゆるくないキャラクター。辻川山公園にある池の中からも現れる。


兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 昼間に撮影された駅前の「ガジロウ」。歓迎してくれてた……!(出典:福崎町「福崎町の妖怪たち」

―― 駅前のガジロウの稼働時間は?

中井さん朝の7時7分から夜20時7分までの15分おきです。

―― 河童は本当にいる?

中井さん:もともと福崎町は民俗学者の柳田國男先生の故郷であり、柳田先生の回顧録「故郷七十年」には、故郷・福崎町を通っている市川の「駒ケ岩(こまがいわ)に河童が出る」というお話が書いてあります。ちなみにその河童の名前は「ガタロ」なので、福崎町では弟役の「ガジロウ」を考案しました。


兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 子河童たちと一緒に池の中から現れるガジロウ。こちらは9時から17時の毎時0分・15分・30分・45分に出現(出典:福崎町「福崎町の妖怪たち」

兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 池のガジロウも、駅前のガジロウも同一河童ということになっています(出典:福崎町「福崎町の妖怪たち」

―― どこに行けば河童と会えますか?

中井さん駒ケ岩周辺や柳田先生の生家周辺などには、河童や妖怪に関するモニュメントや像が置かれています。これは河童たちが柳田先生の帰りを待っているという設定になっているので、そのあたりに行くと会えるでしょう。


兵庫県 福崎町 夜 駅 不穏 河童 カッパ 出てくる 怖い 水中 ガジロウ 「辻川観光交流センター」のベンチにいる河童(出典:福崎町「福崎町の妖怪たち」

―― 河童を見かけたときに気を付けた方が良いことは?

中井さん:尻子玉を抜くという妖怪なので、おしりには十分気を付けていただきたいです

※尻子玉……抜かれるとふぬけになるという架空の臓器


 駅前以外の場所でも、ガジロウやさまざまな妖怪に会える福崎町。公式サイトでは、妖怪たちが腰かけているベンチ「妖怪ベンチ」の位置を示したマップも公開されているので、妖怪に興味がある方は見て回ると楽しめそうです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響