ニュース
» 2019年11月29日 08時30分 公開

そんな違いがあったとは! 漫画で解説する「スポーツ自転車の乗り方」が分かりやすくてためになる(1/2 ページ)

「弱虫ペダル」で興味を持った人にも。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ママチャリしか乗ったことがない人にも分かる「スポーツ自転車の乗り方」を、漫画家の狐古さやか(きつねこ さやか/@kitunekosayaka)さんが紹介しています。

 スポーツ自転車に興味があるけれど「ママチャリとの違いが分からない」「そもそもどうやって乗るの?」と思っている人のために、自身もロードバイクに乗るという狐古さんが漫画で解説しています。

スポーツ自転車の乗り方 「弱虫ペダル」で興味を持った人にも

 初めてスポーツ自転車に乗るときに戸惑うのがサドルの高さ。ママチャリのサドルは足がしっかり地面に着く高さに調整しますが、スポーツ自転車のサドルはもっと上。ペダルが一番下になったときに膝が伸びきらない高さに調整します(膝がピーンと伸びたり、明らかに曲がっているのはNGとのこと)。でも、そんな高い位置にサドルがあったら、どうやって乗り降りすればいいのでしょうか?

スポーツ自転車の乗り方 スポーツ自転車とママチャリはサドルの高さが違います

 正解は「車体を斜めにしてまたぎ、車体を起こす(まだお尻が座らない状態)」。その後、こぎやすい位置にペダルを調整し、踏み込みながらサドルに腰掛けます。

 降りるときはその逆で、徐行してサドルから腰を下ろしつつ、片足を地面に付けて停車します。このとき、地面に付ける足は左足が基本(右側は車が通る可能性があるので)。これから始める人は習慣づけるとよさそうです。

スポーツ自転車の乗り方 こぎ始めるときは、ペダルを踏みながらサドルに腰掛けます

 実際に試してみると動作自体はそれほど難しくなく、サドルが高い位置にある方がこぎやすいとのこと。ただ、ママチャリの感覚で乗ってしまうと転倒につながる可能性があるので、公道を走る前に練習が必要だと感じたそうです(ペダルに片足をかけたまま車体をまたぐ、サドルに座ったまま止まろうとするなど)。

 次に覚えたいのがギアチェンジ(ギア付きのママチャリもありますが)。ギアを変えるときはペダルを回しながら行い、坂道なら軽く、平たんな道なら軽すぎず重すぎずのレベルに調整します。ちなみに、痩せたい人は軽いギアでたくさんペダルを回す坂道君方式がおすすめとのこと。太いギアでガシガシ進むと足が太くなりやすいそうです。

スポーツ自転車の乗り方 サドルの位置が高い方が足が楽に感じるそうです
スポーツ自転車の乗り方 坂道君方式か真波君方式か

 この漫画は狐古さんがPixivで公開している「私がロードに至るまで。」の一部。連載では、お姉さんの影響でロードバイクに乗るようになったというエピソードや「ツール・ド・ちば」に参加したときの様子などが描かれています。さらに加筆した同人誌も販売中

 狐古さんは秋田書店の『ヤングチャンピオン烈』で、自転車好きの魅力的なお姉さんがおいしい物を食べ歩く漫画「穂高輪花のチャリと飯。」も連載中。「無事カエル」に掛けた縁起のいいサイクルウェアの受注販売を行うなど、多方面で活躍されています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  2. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  5. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  6. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2107/07/news017.jpg 近所をさまよっていた犬を一時保護→3日後…… 先住犬が困惑するほどの大胆な姿に「安心したんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」