スカイツリーを見ながら「ととのった〜!」となるはずが…… ドラマ「サ道」とコラボした「スカイツリーサウナ」の先行体験に行ったらまさかの地獄が待っていた

ショックでその場に崩れ落ちました。

» 2019年11月30日 09時55分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]

 東京スカイツリーに12月1日から、テレビ東京の人気ドラマ「サ道」とコラボした「SKYTREE SAUNA(スカイツリーサウナ)」が期間限定でオープンします(関連記事)。今回は編集部のサウナ好きを代表して、一般公開に先駆けて行われたメディア体験会に参加してきました。


スカイツリーサウナ 「スカイツリーサウナ」のイメージ

 「スカイツリーサウナ」は、11月29日〜12月25日まで開催される「テレ東 冬のあったかパーク in TOKYO SKYTREE TOWN」の一環として実施されるもの。スカイツリータウン4Fの「スカイアリーナ」に即席のサウナと水風呂を設置し、3人1組・70分間貸し切りで極上のサウナ体験が楽しめます。参加するには公式サイトからの事前申込が必要で、恐らく一般公開時にはかなりの激戦になるはず。それが一足先に体験できるなんて、この仕事をやっててよかった! とウッキウキでスカイツリーに向かったまでは良かったのですが……。


スカイツリーサウナ イメージその2

ウッキウキの筆者を待ち受けていた絶望

「すいません、機材が間に合わなくて、今日の体験は中止になってしまいました。写真だけなら撮っていただけるのですが……」(ブース担当者)

 えええええ!

 あまりのショックで思わずその場に崩れ落ちる筆者。せっかく水着もタオルもちゃんと持ってきたのに……。しかもこの日は天気もよく、空気もイイ感じに冷えていて絶好のサウナ・外気浴日和。これでサウナに入れないとかある……?


スカイツリーサウナ ショックでくずおれる筆者

 とはいえここまで来てしまったので写真だけでも押さえていくことに。以下、絶望に打ちひしがれながら撮った極上サウナの写真をお楽しみください。


スカイツリーサウナ ブース外観。仕切りのため外からは見えない仕組みになっています

スカイツリーサウナ サウナ、水風呂、外気浴スペースがコンパクトにまとまったブース内。着替えスペースもちゃんとあります

生殺しにもほどがあったけどシチュエーションは最高でした

 ブースに入ってまず気付くのが、「スカイツリーがめちゃくちゃよく見える!」ということ。会場となるスカイアリーナがスカイツリーのほぼ真下なので当たり前ですが、サウナ内からも、外気浴用のイスからも、スカイツリーを絶好の角度で見上げることができます。


スカイツリーサウナ 実際のブース内はこんな感じ

スカイツリーサウナ 外気浴スペースの横には本格的なテントサウナ

スカイツリーサウナ 外気浴用のイスからスカイツリーを見上げたところ。この景色だけでも体験する価値あり!

 メインとなるサウナ部分は、サウナー専門ブランド「TTNE」が完全監修。透明なビニールテントの中には、セルフロウリュ可能なサウナマシンと3人がけのウッドチェア(というよりほぼベッド)が設置されていて、スカイツリーを見上げながら寝転がれるようになっています。背中側にはヴィヒタ(フィンランド式サウナには欠かせない、白樺の若枝を束ねたもの)もつるしてあって雰囲気も十分。これでサウナが稼働していれば最高だったのに……。


スカイツリーサウナ テントの中はこんな感じ

スカイツリーサウナ 体験時に置かれていたサウナマシン。本番ではもっと大きいものに置き換えるとのこと(これの置き換えのため体験中止になっていたもよう……)

スカイツリーサウナ フィンランドサウナには欠かせない「ヴィヒタ」

セルフロウリュの様子

スカイツリーサウナ 寝そべってみたら景色が最高すぎて思わず笑った

スカイツリーサウナ だってコレですよ

 サウナを出たら正面の水風呂へ。大人が3人で入っても十分なサイズで、温度は14〜15度くらいでしょうか(後でスタッフに測ってもらったら14度だったそうです)。バイブラも効いていて、歴戦のサウナーでも満足できそうな冷たさでした。


スカイツリーサウナ 大人3人でも余裕で入れる広さの水風呂

スカイツリーサウナ 手を入れてみたらかなりの冷たさ!

 そしてサウナ→水風呂と来たら、最後は外気浴スペースへ。3つ並んだロッキングチェアの真ん中に座ると、またもやスカイツリーが最高の角度で視界に入ってきて思わず笑いがこぼれる。せっかくなので置いてあったサンタ帽もかぶってみたら、悲しすぎて涙が出てきました。もおおおなんでこの絶好のシチュエーションでサウナ入れないの!!!??? ウッキウキで取材に来て、こんな生殺しを味わわされるとは思わなかったよ!!!!!!!!!


スカイツリーサウナ 外気浴スペース。ロッキングチェアの揺れが最高に気持ちいい

スカイツリーサウナ もお〜〜〜〜なんでこれでサウナ入れないの〜〜〜! という顔の筆者

スカイツリーサウナ ちなみにこんな景色が見えてます

 ちなみに、ドラマ「サ道」とのコラボなので、外の飲食スペースでは、ドラマにも登場したサウナ「北欧」の名物「北欧カレー」も食べることもできます。「スカイツリーサウナ」は12月25日までの期間限定オープン。入場料は貸切1回3人で9000円(税込)とちょっと高めですが、スカイツリーを至近距離から見上げながらのサウナ・水風呂・外気浴はここでしか体験できない貴重なもの。前述の通り、参加には公式サイトからの事前申込が必要となるのでご注意ください。


スカイツリーサウナ サウナ北欧名物の「北欧カレー」900円(税込)

スカイツリーサウナ パクリ

スカイツリーサウナ カレーはおいしかった

夜はこんな感じだそうです(写真:テレビ東京提供)


スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

スカイツリーサウナ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」