ニュース
» 2019年11月30日 13時00分 公開

「突然、猫の毛が黒→白になっていく」 飼い主さんも驚いた、猫の毛色が白くなった原因とは? (1/2)

見た目は変わっても、エリーはエリー。

[かのん,ITmedia]

 ある日突然、毛の色が黒から白に変わり始めてしまった猫ちゃんのInstagramが注目を集めています。

 ドイツに住むニコルさんは、ある日捨てられていた子猫の姉妹を保護し、そのまま飼うことにしました。かわいい白黒ハチワレ猫に成長した2匹ですが、そのうちの1匹、「エリー」と名付けられた猫に、突然ある異変が起こり始めます。

 エリーの黒い毛並みに現れたのは、小さな白い斑点。それは急激に広がっていきました。驚いたニコルさんが動物病院に連れていくと、獣医師に告げられたのは「尋常性白斑」という病名。「不規則に皮膚や毛の色素が失われ、白くなっていく」のが特徴のこの疾患は、動物が罹患する確率が極めて低いそうです。

 幸いなことにエリーの場合、毛並みが白くなっていくこと以外は体の機能に全く問題無し。合併症なども無く、罹患する前と変わらない生活を送ることができているそうです。

 現在では、白い毛に黒の模様が入った色合いとなったエリー。元の姿とは印象がガラリと違いますが、ニコルさんや姉妹猫と元気に暮らしています。

 ニコルさんはInstagramアカウントで、エリーの毛色が変わっていく写真を公開しています。姉妹で毛づくろいをしている姿や、人懐っこいエリーの表情に癒されますよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.