ニュース
» 2019年12月01日 09時00分 公開

ヒモ男からの脱出 ダメ夫から逃げた同僚描いた実話漫画に注目集まる (1/4)

ハラハラからのホッ。

[ねとらぼ]

 職場の先輩がヒモ男から逃げる過程を描いた実話漫画が、ハラハラする展開で注目を集めています。

 看護師をしている作者、人間まお(@ageomao)さんの先輩Aさんは、愚痴も言わず、怒ったところを見たことがない、まさに「白衣の天使」。そんな彼女の結婚10年になる夫は、ろくに働かずに家事もしないヒモ男なのでした。

ダメ夫すぎる……

 ミュージシャン志望なのにそのための努力はせず、休みの日に公園で歌うだけ。その公園に近いからと、家賃の高い家に住み続け……ヒモ夫のせいで、Aさんは5個100円のパンを小分けにして食べるような生活をしていました。つらすぎる……。Aさんは別れたくないわけではないのですが、「話してもうやむやにされる」「別れたらストーカーになりそう」などの理由で離婚に踏み切れずにいました。しかし、当たると評判の占い師に「このままだと自暴自棄になる」と告げられ決意。

 置き手紙だけ残して出ていくことにしたAさん。仕事に行くふりをして新しい家を探し、出ていくことを悟られないよう過ごします。引っ越し当日は、夫が公園で歌っている間に速攻で荷物をまとめて運び出すことに。両親に手伝ってもらって、夜逃げのように荷物を運びます。職場でハラハラしていた人間まおさんですが、無事引っ越しが終わったという連絡に安心。職場の人達も協力して、訪ねてきた夫にAさんは辞めたとウソを付いて追い返します。

超スピード引っ越し、うまくいくかドキドキ

 その後も夫から「今度こそ本当に働くから」と電話がかかってきたり、実家にプレゼントが届いたりしましたが、Aさんの気持ちが揺らぐことはなかったといいます。幸いにも夫の両親は理解を示してくれ、夫に離婚届を書かせてくれました。

 晴れて独身となったAさん。生活に余裕が出て昼食は5個100円のパンからおにぎりと魚肉ソーセージにグレードアップし、野球観戦やオンラインゲームなど楽しく過ごすように。新たな出会いもあり、幸せな人生を送っているようです。ハッピーエンドでよかった……!

 3回に分けて更新された「職場の女性がヒモ男から逃れる話」。Aさんの引っ越しが成功するか、夫がストーカーにならないかハラハラし、離婚が成功したときには「よかった」と読んでいる方もうれしい気持ちに。夫が離婚に応じたことにも安心。夫の両親がAさんの味方をしてくれたことが大きかったのかもしれません。それにしても、仕事も家事もしないのに、誕生日に「プレゼントはないの?」とねだる夫のダメっぷりがやばい。離婚できてよかった……。

 読者からも、初回には「続きが気になる」「(Aさんには)幸せになってほしい」と手に汗を握りながら続きを待つ声が寄せられ、その後のてん末が描かれると、「良かった」「安心した」と喜びと安堵の声が殺到。似たような経験を持つ人から「自分と重ねた」といったコメントも寄せられていました。

 人間まおさんはTwitterブログにエッセイ漫画を投稿しており、実録コミックエッセイ『くず系女子。アラサーまおのカオスな日常』も出版しています。

画像提供:人間まお(@ageomao)さん

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた