ニュース
» 2019年12月01日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:ソフトクリームみたいですよ店長! こぐまのケーキ屋さん(71)「しろいいき」

店長の技、子どもの頃にやってみたかったかも……?

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第337話〜第340話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi





「しろいいき」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


冬のもくもく

 すっかり外も寒くなりましたが、こぐまさんは仕事終わりでも「あっ…みてください!! いきがしろくなりますね!!」と、この季節ならではの現象を見つけて楽しそうです。さらにクルクル回りながら息をはいて「すぱいらるもくもく!!」なる技も(!)。見てるだけで元気をわけてもらえそうだ……!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみにこぐま店長、朝の寒さには人間と同じく弱いようで、「さぶぶ…」となかなか起きられない姿が『めばえ』(小学館)のエピソードでみられます。その気持ちに共感しつつ、読者としては冬眠じゃなくてよかったとホッとしたり……。



 こぐま店長と店員さん、ふたりで“もくもく(白い息)”対決をしていると、誰よりも大きいもくもくが登場。現れた焼きいも屋さんでホカホカのおいもを買い、ベンチで一緒に食べます。なぜ冬は息が白くなるのか、というのは科学的に知られていますが、話しながら楽しそうに白い息をはくふたりの姿を見ていると「冬になると幸せが白い息になって見えるのかもしれませんね」というのも正しい気がしてきます。


こぐまのケーキ屋さん

 そしてコメントでは、幸せいっぱいの店長を「見てるだけで幸せになれます」「イライラしてた気持ちが癒されました」「ほっこりします」などの声が寄せられ、“スパイラル幸せ”が起こっているようでした。












Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.