メディア
ニュース
» 2019年12月12日 13時25分 公開

ステマ騒動で流れたうわさ「PRを付けるとTwitter社に広告費を払う必要がある」 Twitter社は「事実ではない」

ステマ騒動の中で真偽の怪しい情報が流れていました。

[ねとらぼ]

 PR漫画に「PR」と記載していなかったことで物議を醸した「アナと雪の女王2」のステマ騒動(関連記事)。その中で「投稿にPRと付けるとTwitter社に広告費を払わなければならないらしい」という真偽の怪しいうわさが一部で拡散していました。Twitter社に確認したところ「事実ではない」との回答でした。

 この騒動についてコメントしたツイートの中では「PRにするとTwitter社に広告費を払わなければならない」「Twitter社に広告料を払いたくないからPR表記を付けなかったのだろう」といった内容のものが複数見られました。これらは事実ではないと、Twitter社の広報担当者は否定。

 Twitter社は、広告費を払って幅広い利用者層にツイートを投稿できる「プロモツイート」や、トレンドに広告を載せられる「プロモトレンド」といった有料広告サービスを提供しています。当該のうわさは、PRツイートとこれらの広告サービスを混同したのではないかと思われます。

Twitterには「プロモツイート」などの有料広告サービスがありますが、それ以外でPRを付ける場合はTwitter社には広告費を払う必要はありません
プロモトレンドの例(一部画像を加工しています)。プロモツイートもプロモトレンドも「プロモーション」が明記されます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.