ニュース
» 2019年12月12日 18時00分 公開

ホントに浮いてるみたい! 「スター・ウォーズ」ルークの愛車「ランドスピーダー」を再現した猛者がすごい 鏡を使って本物っぽく魅せるスゴ技も

ウイングにはジェットエンジンを搭載するド派手な仕様です。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 映画「スター・ウォーズ」に登場する魅力的な乗り物たち。その中でシンプルなルックスでありながら、多くのファンを魅了した空中に浮かぶビークル「ランドスピーダー」を、忠実に再現した猛者が現れました。

photo 現代に蘇ったランドスピーダー(画像はYouTubeから)

 ランドスピーダーは、「スター・ウォーズ/新たなる希望」に登場した、地面から浮かび上がって高速移動できる乗り物。劇中では主人公のルーク・スカイウォーカーが故郷の「タトゥイーン」を移動する時に使われていました。

 そんな夢の乗り物「ランドスピーダー」を再現したのは、個性的な発明動画などで人気の海外YouTuber、colin furzeさん。彼はこれまでにも帝国軍の戦闘機「TIEファイター」などを自作するほどの筋金入りのスター・ウォーズファンとしても知られています。

 そんな彼が作ったランドスピーダーは、1台のゴルフバギーをベースとして、ランドスピーダーを模した外装を取り付けるというシンプルな方法を採用。塗装はサビ加工を施した赤色で、劇中の姿を再現しています。

photo ランドスピーダーの運転席(画像はYouTubeから)

 動力源には電動モーターを使用しており、両端のウイングに小型のジェットエンジンも取り付けられています。これにより白煙と爆音を立てながら、本物さながらに迫力ある走りをみせます。

 車体の下部に鏡を取り付けて車輪を隠すことで、映画と同じく浮遊しているように見せる仕掛けも施されています。

photo ジェットエンジンが取り付けられたウイング(画像はYouTubeから)
photo 白煙を上げながら疾走するランドスピーダー(画像はYouTubeから)
photo 鏡が地面を反射し浮遊しているように見せています(画像はYouTubeから)

 colin furzeさんのチャンネルでは、ランドスピーダーのメイキング動画も投稿されています。ゴルフバギーを分解して、木製のフレームを取り付けた後に、金属板を貼り付けていく様子など、チームメンバーと協力して作り上げていく姿がたっぷりと収録されています。

ランドスピーダー スター・ウォーズ 再現 作ってみた ランドスピーダー制作現場の様子(画像はYouTubeより)
ランドスピーダー スター・ウォーズ 再現 作ってみた 和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに作っていく(画像はYouTubeより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.