ニュース
» 2019年12月13日 14時15分 公開

「ポスト・イット」公式アプリが便利と話題 ふせんを撮影して一括データ化 「アナデジ派の人におすすめ」「ずっと欲しかった」

これは使える。

[ねとらぼ]

 「ポスト・イット」ブランド公式アプリが便利とTwitterで話題です。正方形のふせんを撮影してデータ化。テキストやイラストを追加したり、グループごとに仕分けたり、さまざまな機能でメモを管理できます。


メモを撮影して

一括データ化!


 漫画家の東裏友希(@yukihigashiura)さんは、漫画のアイデアを手書きでメモする“アナデジ派”。しかし、せっかく思い付いたネタをふせんごと紛失してしまうことも多かったそうで、「ありがとうpost-it!」とアプリに出会えた感動をツイートしています。


グループ分けも可能です


 ねとらぼ編集部でも実際に使用してみました。

 ふせんを並べて撮影すると一括でデータ化が行われます。大量のメモがアプリに吸い込まれるような動作が気持ちいい。

 正方形の部分を認識して取り込んでいるようで、メモ同士が重なって形が崩れてしまうと認識漏れが生じてしまうようでした。ちょっとだけスペースを空けて配置するのがコツです。


気持ちよく認識してくれます

仕分けも簡単

 言語は英語のみですが、直観的に操作できるので困ることはないでしょう。取り込んだふせんは規則的に整列させたり、自由配置したりと、好みのスタイルで管理できます。

 スマホで書いたテキストをふせん風に並べることも可能で、手書きのメモを取らない人でも“視覚的に分かりやすいメモアプリ”として活用できるかもしれません。

 公式アプリ「ポスト・イット アプリ」は、2014年にiOS版、2019年にAndroid版がリリースされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」