ニュース
» 2019年12月13日 14時15分 公開

「ポスト・イット」公式アプリが便利と話題 ふせんを撮影して一括データ化 「アナデジ派の人におすすめ」「ずっと欲しかった」

これは使える。

[ねとらぼ]

 「ポスト・イット」ブランド公式アプリが便利とTwitterで話題です。正方形のふせんを撮影してデータ化。テキストやイラストを追加したり、グループごとに仕分けたり、さまざまな機能でメモを管理できます。


メモを撮影して

一括データ化!


 漫画家の東裏友希(@yukihigashiura)さんは、漫画のアイデアを手書きでメモする“アナデジ派”。しかし、せっかく思い付いたネタをふせんごと紛失してしまうことも多かったそうで、「ありがとうpost-it!」とアプリに出会えた感動をツイートしています。


グループ分けも可能です


 ねとらぼ編集部でも実際に使用してみました。

 ふせんを並べて撮影すると一括でデータ化が行われます。大量のメモがアプリに吸い込まれるような動作が気持ちいい。

 正方形の部分を認識して取り込んでいるようで、メモ同士が重なって形が崩れてしまうと認識漏れが生じてしまうようでした。ちょっとだけスペースを空けて配置するのがコツです。


気持ちよく認識してくれます

仕分けも簡単

 言語は英語のみですが、直観的に操作できるので困ることはないでしょう。取り込んだふせんは規則的に整列させたり、自由配置したりと、好みのスタイルで管理できます。

 スマホで書いたテキストをふせん風に並べることも可能で、手書きのメモを取らない人でも“視覚的に分かりやすいメモアプリ”として活用できるかもしれません。

 公式アプリ「ポスト・イット アプリ」は、2014年にiOS版、2019年にAndroid版がリリースされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.