ニュース
» 2019年12月17日 07時30分 公開

「保育園の先生になりたい」園児、その理由がショッキング 保育園での日常を描いた漫画にクスリとしてほっこり

保育士さんってすごい!

[林美由紀,ねとらぼ]

 保育園の先生になりたいという男の子。その理由はちょっとショッキング……元保育士のでこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが描く、子どもたちとの日常漫画がかわいくも予想外の展開です。


保育士実録でこ先生08 大きくなったら保育園の先生になりたい!

 「大きくなったらなりたいものがあるの」という男の子。「仮面ライダー?」と聞く先生に「でこ先生(でこぽん吾郎さん)みたいな保育園の先生になりたい!」と元気よく答えます。感動したでこぽん吾郎さんがその理由を聞くと、男の子はキラキラした目で「毎日みんなと遊べるし…働かなくていい!」。


保育士実録でこ先生01 自分のようになりたいと言ってもらえてうれしい先生


保育士実録でこ先生02 その理由が……

 働いているのに働いていないと思われるのはちょっとショック。でもそれだけ、男の子にとって保育園が楽しいということですよね。そんな楽しい場所を作れる保育士さんってすごい。

 読者からは「思うよねー!!子供はそう思うよねーー!!!」「私はある時『先生のお仕事なぁに〜??』って言われた時が1番衝撃的でした(笑)」「遅番で出勤したら子どもたちに、おかえり〜せんせいどこいってたの?と言われます。保育園に住んでいる人と思われていますよね!」など、同じ経験したという声が集まっています。

 また別のエピソードでは、子どもの写真を配布したときのことが描かれています。写真嫌いの男の子のいい写真がなくて困っていたでこぽん吾郎さん、やっといい表情の写真を見つけたと思ったら……その横に半目で写る自分がいたのでした。思わず「私のバカー」。


保育士実録でこ先生03 写真嫌いのやっくんのいい写真がなかなか見つからない


保育士実録でこ先生04 その理由が……

 ちょっぴりおませな恋愛エピソードでは、好きな男の子に「誰が好きか」を無理やり言わせようとするかなちゃんという女の子が登場。「『か』が付く人じゃない?」と男の子を誘導するかなちゃんですが、男の子の答えは「仮面ライダー」だったのでした。男の子は仮面ライダー好きだよね……。


保育士実録でこ先生05 かなちゃん強い!


保育士実録でこ先生06 かなちゃん……!

 子どもはときに大人には理解できない理由で行動することも。靴をはきたくないと大泣きする男の子に、でこぽん吾郎さんが「色が嫌なのかな?」「砂が入ってた?」と理由を探っていきますが……「今日の朝ごはんパンだった ご飯がよかったああああーーー!」。靴とは全く関係のない理由でした。思い出して嫌になっちゃったのかな? 理不尽な理由だけど、かわいい!


保育士実録でこ先生07 靴を履きたくない理由がまさかの……

 保育士さんの仕事は大変なことも多いと思いますが、でこぽん吾郎さんの漫画を読んでいると、子どもたちとのやり取りに癒されます。でこぽん吾郎さんの子どもたちへの優しい対応は子育ての参考にもなりますね。大笑いしたと思ったら、キュンとしたり、優しい気持ちになれる漫画です。

 でこ先生のシリーズはTwitterで更新中。9月には、描き下ろしも収録した単行本『実録 保育士でこ先生』が発売されています。

画像提供:でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」