ニュース
» 2019年12月19日 17時52分 公開

GameWithが「アットウィキ」事業を譲受 一時代を築いたネットコミュニティーに大きな動き

ゲームファンの心境は……?

[ねとらぼ]

 ゲーム攻略サイトを運営するGameWithは12月18日、ウィキレンタルサービス事業「@WIKI(アットウィキ)」を譲受したと発表しました。



 「@WIKI」はアットフリークス社が2005年に立ち上げた日本最大級のウィキレンタルサービスです。ゲーム攻略・交流メディアとして、あるいは匿名掲示板で交わされた情報のアーカイヴとして、インターネット上のコミュニティーを長きにわたり支えています。

 GameWithは「アットフリークスが営むウィキレンタルサービス事業を当社が新たに設立する子会社で継承し、当社が運営するゲーム攻略事業において新たな付加価値をユーザーへ提供し、相互送客を通じたユーザーコミュニティーの強化とゲーム攻略事業のさらなる拡大と成長を目指します。」とコメント。サービス名を社名とした子会社アットウィキを立ち上げました。



 これまで対立構造で語られることが多かった企業運営型の「攻略サイト」とユーザー運営型の「攻略Wiki」。前者が勢いを増すにつれて、後者の文化は目に見えて衰退しつつあります。

 こうした状況で発表された事業譲受に対し、ネット上の意見は賛否両論。マッチポンプじみた買収に批判的な声が上がる一方で、「GameWithの擁護下で攻略Wikiの文化が勢いを取り戻せるなら」とポジティブに受け止めるゲームファンもいるようです。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.