ニュース
» 2019年12月20日 18時00分 公開

「躍動感あるポーズが撮れたと思ったら、めっちゃ虚無の顔でこっち見てた」 真顔で見つめる猫が笑っちゃうシュールさ

全てを悟ったお顔。

[k村,ねとらぼ]

 躍動感あふれる猫の写真で知られる、猫写真家・久方 広之(@sakata_77)さんが、またもやすばらしい表情の猫ちゃんを撮影しました(関連記事)。



 撮影されたのは、ワイルドな目つきの白い猫ちゃん。今まさに飛び上がろうとした瞬間を捉えています。隣にうつった猫ちゃんとは、体のひねりが左右対称になっており、躍動感ばっちりなナイスショット! と思いきや。白い猫ちゃんのお顔をよーくご覧ください。


ALT 躍動感あるナイスショット! と思ったら

 そのお顔に注目すると、何の感情も読み取れない「虚無の表情」だったことが分かります。カメラ目線ではあるものの、全てを悟ったような冷めた目つきと、「特にコメントすることはありませんにゃ」とでも言いたげな、真一文字に結んだお口。ダイナミックなポーズとは対照的に、なんて無表情なんだ……。


ALT お顔をよーく見てみると


ALT 全てを悟ってる

 これには撮影した久方広之さんも「躍動感あるポーズが撮れたと思ったのに確認したらめっちゃ虚無の顔でこっち見てた」とコメント。投稿には「チベットスナギツネみたい」「仕方なく付き合ってやってる感がする」「まさに達人の顔つき」などの感想が寄せられています。一体どんなことを考えていたらこんな表情になるのか。猫ちゃんの心をのぞいてみたいですね。

 「まるで格闘技やダンスをしているみたい!」と評される久方広之さんが撮影した猫たちは、TwitterアカウントInstagramアカウントで公開されています。写真集『のら猫拳』や、その撮影テクニックを初公開した『ねこ拳撮影術』はAmazon他全国の書店にて販売中です。













画像提供:@sakata_77さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.