メディア
ニュース
» 2019年12月23日 16時30分 公開

「ラブライブ!サンシャイン!! 」にも登場 「淡島ホテル」旧運営会社が破産 負債400億円

ホテルは別会社が運営を続けています。

[ねとらぼ]

 東京商工リサーチによると、静岡県沼津市のリゾートホテル「淡島ホテル」の旧運営会社「AWH」(「株式会社淡島ホテル」から社名変更)が12月20日に静岡地裁沼津支部から破産手続き開始決定を受けました。負債総額は約400億円に上るとのことです。

フォト 伊豆半島の西の付け根、駿河湾に浮かぶ「淡島」にある(Googleマップより)

 「あわしまマリンパーク」を旧東京相和銀行(現東京スター銀行)系の企業が買収し、「淡島マリンパーク」として設立。ホテル開業を経て1997年に「淡島ホテル」に社名変更し、2012年には会社分割であわしまマリンパーク事業を別会社に譲渡していました。

 「淡島ホテル」は、伊豆半島の西の付け根の駿河湾にある「淡島」で運営されている会員制高級ホテル。宿泊料は比較的高額ながら、駿河湾と富士山を望む絶景が売りの1つで、各界の著名人や海外からの来賓などが宿泊したことで知られています。近年は「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するアイドルの1人「小原鞠莉」の実家が経営するホテルのモデルとされ、ファンには知られた存在でもありました。

 ですが収入は落ち込んでいたとみられ、東京商工リサーチによると、グループ企業が運営するホテル会員向けの社債などが弁済できずにトラブルとなり、2018年には不動産に対して法人や個人、官公庁から多数の差し押さえや代物弁済が実行されていたとのことです。ホテル運営は別会社に譲渡し、旧運営会社は19年7月に債権者から破産を申し立てられ、今回の措置となりました。

フォト 宿泊客は船で島に渡る。ホテルは島の北にあり、駿河湾と富士山を一望できる(Googleマップより)

 現在の淡島ホテル(正式名称は「グッドリゾート淡島ホテル」は「グッドリゾート」(東京都)が運営。「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボなどで知られるあわしまマリンパークの運営会社も、旧淡島ホテル運営会社とは資本関係はなく、「施設に与える影響等は一切ございません」というコメントを発表しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.