ニュース
» 2019年12月25日 18時10分 公開

写真映えしすぎるケーキ完成 青と黒のケーキを色反転すると……めっちゃおいしそうになる

ネガケーキという斬新な発想。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 妹から「写真映えし過ぎるケーキで周りと差をつけたい」とお願いされ作ったという“色が反転したケーキ”がTwitterで注目を集めています。色を反転させると暗い色のケーキが、めっちゃおいしそうになります。

ネガケーキの画像 このケーキの色を反転すると……

反転したネガケーキ ケーキになった!

 黒い皿に載せられたケーキは、青いスポンジと黒いクリームに青いイチゴと不自然な色です。ところが、これを“色反転”すると、白いクリームに赤いイチゴと見慣れたショートケーキになります。

 ケーキを制作したのは、映像作家のしばたたかひろさん。iPhoneの画面の色を反転させたままカメラを起動し、画面を見ながら調理を行いました。青いイチゴはゼリーで再現しています。見た目に反して、味は普通のショートケーキなんだそうです。

 筆者の手持ちの環境で試したところ、残念ながらAndroidでは違う色になるようでしたが、iPhoneの設定で色を反転すると、おいしそうなケーキに変わります。

画像提供:しばたたかひろ | Takahiro SHIBATA(@iine_piroshiki)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.