メディア
ニュース
» 2019年12月27日 19時30分 公開

セイバーさんの髪型になれるぞ! 地毛でできる「Fate」アルトリア髪のアレンジ方法がすごい

妖精さんのスキルだ……!

[ねとらぼ]

 Twitterユーザーのぬめこさん(@numeco_f)が公開した「地毛でできるアルトリア髪」のヘアアレンジ方法がすごい! ゴム、ヘアピン、Uピン、リボンを使えば、アルトリアさんの髪型にできてしまうというのです。

 アルトリアとは、「Fate」シリーズに登場するキャラクター「アルトリア・ペンドラゴン」のこと。ファンからは初登場作の「Fate/stay night」作中の呼び名にちなんで「セイバー」とも呼ばれます。アルトリアの髪型は、セミロングの金髪を、シニヨンと三つ編みでまとめたもの。動きやすさと清楚さがすてきな髪型ですが、パッと見ると複雑そう……。

アルトリア髪 アルトリアさんの髪型(グッドスマイルカンパニーのフィギュアより)

 しかしぬめこさんによると、鎖骨より少し長いくらいの髪の毛の長さがあれば、「髪の毛も満足に巻けないクソ不器用でも、三つ編みさえ出来れば一人で10分以内に作れる髪型です」とのこと。心強い!

 アルトリア髪のアレンジ方法は、(1)仮止めとしてハーフアップにして簡単に結ぶ、(2)ハーフアップに結んだ下の部分から三つ編みを2つ作る、(3)仮止めのハーフアップをほどいて、三つ編みの根元を隠す位置でポニーテールを作る、(4)ポニーテールをぞうきん絞りのようにぐるぐると捻り、Uピンなどを駆使して平べったくて丸いシニヨンを作る、(5)ヘアゴムにリボンをくくりつけてシニヨンの根元にひっかける、(6)作っておいた2本の三つ編みをシニヨンに巻き付けてヘアピンで固定する、(7)三つ編みの先っぽをシニヨンの根元側に隠してヘアピンで固定する――というもの。サイドの髪を少し残しておくとよりアルトリアっぽさが増しますね。

アルトリア髪 アルトリア髪の作り方
アルトリア髪
アルトリア髪 ぬめこさんの実例

 普段ヘアアレンジに慣れていない人にとってはやや難しいですが、三つ編みをよくやる人なら確かに意外に簡単かもしれません。ぬめこさんが公開した動画を見るとよりイメージがつきやすいですね。アルトリア、これを自分でやっていたのか……!(※原作の設定としては妖精さんがセットしているようです)

 ぬめこさんのツイートには、「アルトリアさんの髪型ってこうやるんですね」「今度やってみたい」「やってみました」などの反響が寄せられています。自分でやってみた人だけでなく、娘さんや姪っ子さんにやってみた人も登場。確かに自分一人ではできなくても、人の髪にやってあげる分にはうまくできるかもしれません。黒髪でやってもすごくかわいい髪型です。

画像提供:ぬめこさん(@numeco_f



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.