ニュース
» 2019年12月28日 23時00分 公開

第70回NHK紅白歌合戦:純烈、DA PUMPと“ハッピーチョキチョキダンス”でコラボ! NHKホールで第70回NHK紅白歌合戦のリハ始まる

AI美空ひばりさん、中元みずきさん、中村倫也さんと木下春香さん、純烈、DA PUMP、aikoさんの6組のリハを詳細レポートします!

[Kikka,ねとらぼ]

 「第70回NHK紅白歌合戦」のリハ―サル(音合わせ)が12月28日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、初日はAI美空ひばりさん、中元みずきさん、中村倫也さんと木下春香さん、純烈、DA PUMP、aikoさんの6組が登場しました。


紅白 紅白歌合戦 NHK リハーサルに挑む純烈とDA PUMP

純烈

 2018年に続いて2回目の出場となった純烈は「純烈のハッピーバースデー」を披露予定。パフォーマンスにはDA PUMPもダンスで参加する予定で、リハーサルではISSAさんらがもくもくと振り付けを確認するなど真剣な様子を見せました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

 リハーサルではカジュアルな服装だった純烈とDA PUMPですが、本番では双方フォーマルな衣装を準備している様子。また、“銭湯アイドル”の異名を持つ純烈を意識して、パフォーマンス中は純烈とDA PUMPのメンバーが仲良く湯船に浸かっているイラストがバックで流れるほか、HAPPY BIRTHDAYにちなんだ映像やダンスも展開されます。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

 リハーサルの合間には白川裕二郎さんとDAPUMPのKENZOさんが談笑しながら振り付けを確認するなどしていましたが、実は今回のダンスを振り付けたのはDA PUMPのTOMOとU-YEAHさん。囲み取材では純烈のリーダー・酒井一圭さんがダンスに苦戦していることを明かし、「僕は今もできてないままで(笑)」とダンスのクオリティーにこれから磨きをかけることを明言しました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

 また妻であるLiLiCoさんがセレクトしてくれたというオシャレなパーカーに身を包んだ小田井涼平さんは、初出場の際に「びっくリリコ!」と告げられたと言い、今年は「やっぱリリコ!」と出場を確信していたことを明かして笑顔を見せました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

DA PUMP

 「DA PUMP 〜ONE TEAMメドレー〜」を披露予定のDA PUMPは、ラグビーの要素を取り入れたパフォーマンスを展開します。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

 ラグビーワールドカップの試合映像をバックに「ラインアウト」のリフトを行う場面もありますが、YORIさんとTOMOさんはなんと高所恐怖症……! 「3メートルぐらいになります」とTOMOさんが苦笑いする中、ISSAさんは「誰が一番高くなるかですね」とおちゃめな表情を見せました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

 そんなISSAさんはリハーサルでも待機時間ができると審査員席に移動して着席するなどおちゃめさ全開。ゲスト審査員の名札カードを首からかけようとしてメンバーから制止されるなど、リラックスした表情で音合わせを進行しました。一方でパフォーマンスでは真剣なまなざしで美声を披露したほか、ステージに登場するパフォーマンスユニットの「マッチョ29」「筋肉定食」の2組に対して積極的に声をかけるなど、リーダーシップを発揮していました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

AI美空ひばり

 2019年の紅白の目玉の一つ、AI美空ひばりさんは秋元康さん作詞・プロデュースの新曲「あれから」を披露予定です。舞台に設置された大階段上に白いロングドレス姿で現れたひばりさんは、ひばりさんらしく抑揚の効いた歌声をしっとりと披露した他、じっくりと客席を見て丁寧に歌う姿を見せました。

 また曲中には「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていましたよ」といったあいさつも盛り込まれる予定で、令和最初の紅白のステージで「時空を越えた夢のシーン」をお茶の間に届けます。最新技術で不死鳥・美空ひばりが蘇る瞬間に注目が集まります。

中元みずき

 白いロングコート風の衣装にゴールドのパンプス姿で登場した中元みずきさんは、大ヒット中の映画「アナと雪の女王2」日本版エンドソング「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」を「夢を歌おう」特別企画 Disney Cinema Medley 2019にて披露予定。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

 1回目の音合わせから力強い歌声で抜群の歌唱力を披露し、高音パートでは手を大きく広げ、映画の世界観をしっかりと伝えたほか、2回目では緊張が少し溶けたのか、歌唱終了後に笑顔も見えました。


紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

紅白 紅白歌合戦 NHK  

中村倫也さん、木下晴香さん

 特別企画として映画「アラジン」から「ホール・ニュー・ワールド」を披露する中村倫也さん、木下晴香さん。「中村です、お願いします」と挨拶をしながら登場した中村さんは、パープル・ブラック・ホワイト・グレーなどのバイラルカラーを合わせたニット姿に眼鏡を合わせたカジュアルな装い。白のドレス姿の木下さんと時折談笑しながらリラックスした表情でしたが、音楽が流れ始めると甘い歌声を会場に響かせました。

 木下さんは映画「アラジン」の映像をバックにゆったりとした歌声を披露し、ハモリパートではお互いの目を見て歌唱するなど息ぴったりの様子を見せました。

aiko

 14回目の紅白出場を果たしたaikoさんは、ノースリーブになったグリーン系の水玉ワンピース姿で登場。「aikoです! みなさん今日は最後までお願いします。頑張りまーす!」と元気よくあいさつすると、花火が美しく打ちあがる映像をバックに、ファンからも根強い人気を誇る「花火」を歌唱しました。

 リハーサルでは歌詞を間違えて「間違えちゃった! アハッ!」と舌をペロッと出すおちゃめな表情も。終始和やかに音合わせを終えました。

 例年は音合わせが1日、リハーサルが2日という日程で行われるNHK紅白歌合戦のリハーサルですが、2019年は音合わせが1日分追加に。12月29日も引き続き音合わせを中心にリハーサルが行われます。

第70回NHK紅白歌合戦

 総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良さんと、NHKの和久田麻由子アナウンサーで、紅組司会は綾瀬はるかさん、白組司会は嵐の櫻井翔さんが務めます。番組のテーマは「夢を歌おう」で、本番は12月31日19時15分から23時45分まで放送されます。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」