令和最初の「年末年始に何食べた?」 みかん、カップ麺、フルグラ、ねとらぼ編集部員の2019→2020を食事でたどる

皆さんは、大みそかとお正月に何食べました?

» 2020年01月04日 18時15分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 あけましておめでとうございます! 

 今年、2020年は東京オリンピックも控えるとてもおめでたい年になりそうです。本年もねとらぼをよろしくお願いいたします。そしてそんな2020年を迎えたねとらぼ編集部はこの年末年始に何を食べて過ごしていたのか。各記者の食卓の様子を画像付きで紹介します。

ねとらぼ編集長

 2018年末は「【速報】インフルでした(2年連続)」という衝撃の報告で編集部を震え上がらせ、ミカンしか食べられない身体になっていた加藤編集長。2019年の最後に食べたものもミカンでした。本当にミカン好きすぎるでしょ。


お正月 加藤編集長の年末

 2020年に初めて食べたものは「お雑煮」ということで、秋田出身者らしく結んだ三つ葉がしっかり入ったタイプのお雑煮を食べていました。2019年は家族が1人増えて幸せいっぱいの年になった加藤編集長。2020年も仏のような顔で「残業してる子はいねがぁ!」と言いながら編集部を引っ張っていってほしいです。


お正月 加藤編集長の年始

ねとらぼ副編集長

 2019年に新しい家族が増えてこちらも幸せいっぱいの年を過ごした池谷副編集長が年末最後に食べたものは「年越しそば」。ニシンが乗っためちゃくちゃちゃんとした年越しそばです。送ってもらった画像が高画質過ぎて驚きました。


お正月 池谷副編集長の年末

 そして2020年に最初にしたことは朝風呂に入ること。頼んでもいないのに「らくスパ 鶴見」の画像を送ってきてくれたのがいかにも銭湯オタク感をかもし出していますが、その帰りに食べた朝マックが2020年に初めて食べたものになったそうです。朝マックのハッシュポテトは本当においしい。


お正月 池谷副編集長の年始

お正月 銭湯オタクとしても著名な池谷副編集長

匿名希望の編集部員

 的確な編集業務で編集部を引っ張っていってくれるスーパー編集者、匿名希望の編集部員が、2019年の最後に食べたのは「年越しそば」。青ネギとかまぼこが入ったタイプでサッパリといただいたようです。


お正月 匿名希望の編集部員の年末

 そして2020年最初に食べたものは「お雑煮」。紅白の丸餅が入っていてとってもおめでたい雰囲気です。西日本出身ということもあって、お餅が丸いのがポイントですね……!


お正月 匿名希望の編集部員の年始

戸部記者

 2019年から新たな仲間となった戸部マミヤ記者。「ポケモン」シリーズなど、非常にゲームに詳しく、常にニコニコと仕事する様子が編集部で愛されています。そんな戸部記者が2019年最後に食べたものは「フルーツグラノーラ」。これは新しい……!


お正月 戸部記者の年末

 そして2020年最初に食べたものは「チョコレートドーナツ」でした。今年も様々な分野の取材を一緒に頑張っていきましょう!


お正月 戸部記者の年始

福田記者

 知識の豊富さからアニメ関連の記事が得意な福田記者の2019年を締めくくったのはハンバーガー。とにかくバーガーが大好きで、年中食べている福田記者ですが大みそかは「ウェンディーズバーガーUSA」をチョイス。本格的でおいしそうですね……!


お正月 福田記者の年末

 そして2020年に初めて食べたものは、「筑前煮」と「お蕎麦」でした。タケノコやレンコン、シイタケにニンジンなど鮮やかな筑前煮がおめでたい雰囲気。2020年も面白い視点の記事を読ませてください……!


お正月 福田記者の年始

Kikka

 2018年に引き続き、NHK紅白歌合戦の取材を担当してた筆者は2019年の大みそかもてんてこ舞い。「ご飯食べる時間ねぇ〜!」と叫んでいたら家族がフィンガーフードの盛り合わせを作ってくれたので、年越しギリギリにきゅうりを食べました。みずみずしくてすごくおいしかった。


お正月 Kikkaの年末

 そして迎えた2020年、まだまだやること目白押しの筆者が再び「ご飯食べる時間ねぇ!」と叫んでいたところ、家族がメロンスムージーを作ってくれました。1月1日は空に雲一つない晴れ。少しだけベランダに出て、朝の新鮮な空気を吸いながら2020年が良い年になればいいなと思いました。


お正月 Kikkaの年始。嘘みたいな写真が撮れた

ねとらぼGirlSide:青柳編集長

 女性向けメディアねとらぼGirlSideの青柳編集長は、「年越しそば」で2019年を締めくくりました。海老天やかまぼこなどが乗った年越しそばを家族で囲む姿に心まで温かくなりそうですね。


お正月 青柳編集長の年末

 そして2020年は椀物と、黒豆、栗きんとん、なますといったお正月らしいメニューを囲みました。ラジオ出演などでも人気の青柳編集長、2020年もよろしくお願いします!


お正月 青柳編集長の年始

ねとらぼGirlSide:小林記者

 2019年から新しい仲間に加わってくれた小林記者は2019年をつけそばタイプの「年越しそば」で締めくくりました。


お正月 小林記者の年末

 また2020年は稲荷ずしで幕開け。稲荷をひっくり返して、いくらと薄焼き卵を添えた豪華なスタイルが、とってもおいしそうです! 2020年もディズニー系情報など、得意の分野で編集部を支えてほしいと思います!


お正月 小林記者の年始

ねとらぼ調査隊スタッフ

 データ分析によるトレンド情報をお届けする「ねとらぼ調査隊」のスタッフは、2019年の最後を地元宮城の稲荷神社名物「こんこん汁」で締めくくりました。油揚げが入っているのが“こんこん”の由来で、これをセリに変えると仙台名物の「セリ鍋」になるんだそうです!


お正月 ねとらぼ調査隊スタッフの年末

 そして年始は「ナメタカレイの煮付け」で幕開け。なかなか渋いチョイスですが、お酒が進みそうですね……!


お正月 ねとらぼ調査隊スタッフの年始


 このほかにも日清「カップヌードルおせち」に入っていた鶏南蛮そばで2019年の年越しを果たした編集部員もおり、今年も各家庭、バラエティー豊かな御馳走が並んだようです。皆さんは、2019年末と2020年のはじめに、一体何を食べましたか?


お正月 ねとらぼ交通課:春山記者の年始

お正月

お正月

お正月

お正月お正月

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」