連載
» 2020年01月03日 09時00分 公開

「かわいすぎる!」「癒やされる」 話題の近鉄・こふん列車に乗ってみた (1/3)

キャンペーンは終わったけれど、いつまで運行? 安心してください、まだこふん列車は走っていますよ!

[鶴原早恵子,ねとらぼ]

 「めっちゃかわいい」「癒やされる♪」──。ネットでしばしば話題になる近鉄の“はにわ推し”電車「こふん列車」をご存じでしょうか。

近鉄 こふん列車 「かわいい♪」と話題の近鉄「こふん列車」(写真:鶴原早恵子)

 こふん列車は、大阪「百舌鳥・古市古墳群」(関連記事)が世界文化遺産に登録されたことをきっかけに、大阪府羽曳野市、藤井寺市と近畿日本鉄道(近鉄)が連携して展開した「こふんまち 羽曳野・藤井寺」キャンペーンの一環で登場した記念列車です。

 このキャンペーンは2019年11月で無事終了。それを受けて、「この列車の運行も終わってしまうのでは?」などと悲しむ声もSNSなどで叫ばれました。

 安心してください! まだ、こふん列車は走っていますよー!

 ということで実際に乗ってきました!

こふん列車はたったの1編成 さて、出合えるか?

 近鉄によると、こふん列車は南大阪線、吉野線、長野線、御所線の4つの路線を運行します。しかしたったの1編成しかなく、どこを何時に走るのか、運行予定は非公開です。

近鉄 こふん列車 近鉄の“はにわ推し”電車「こふん列車」(画像:近畿日本鉄道)

 4つの路線を走る多くの列車の中から、たった1編成に出合うなんて……おお、考えただけでハードな感じ。これは何回かトライしないといけないかも……と覚悟していました。しかし普段の行いがよかったのか、何と1回目のトライで無事会えました。2020年はラッキーな年だわきっと。

 おおっ。うわさ通り、車内ははにわだらけ!

近鉄 こふん列車 「こふん列車」車内の様子。皆さんはにわに囲まれて、まったり

 つり革にも、はにわ。

近鉄 こふん列車 つり革にははにわ。かわいいー!

 つり革の持ち手部分には、前方後円墳の模様があしらわれています。そうそう、古市・百舌鳥古墳群を代表する古墳、仁徳天皇陵古墳(大仙陵古墳)は前方後円墳ですね。社会の授業で勉強したのを思い出しました。

近鉄 こふん列車 窓の外にも、はにわ
近鉄 こふん列車 となりの車両にもはにわ

 窓の外にもはにわがいます。大中小の3体は、友だち? 親子? どんな関係なのか、想像がふくらみます。乗り合わせた若い女性2人組が「かわいいー!」と写真を撮っていました。ですよね、かわいいですよね、これー!

 うん? ちょっと待ってください。窓の「外」にいるということは、つまり……? と思い、車両の外に出て、ホームから見てみました。

近鉄 こふん列車 はにわ3兄弟(?)はこんなふうに車両に取り付けられていた

 おお! 本当に車両の外にいる! なんとなく寒そうにも見えますね。多分はにわは寒さを感じないと思いますが。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.