ニュース
» 2021年01月04日 08時00分 公開

「クリックで攻撃っと」ポチッ→アプリ購入画面へ イラっと来る“悪質な広告あるある”漫画に共感の声 (1/2)

こんな広告ナシにしてほしい……。

[関口雄太,ねとらぼ]

 スマホアプリの広告で遭遇しがちなイラッとする瞬間を描いたあるある漫画が「ホントに良くわかります」など、たくさんの共感を集めています。

「すごく、いらいらする」 スマホアプリ広告のあるある漫画がわかりみ深い 広告を見ると次に進めるアレ

 坂崎ふれでぃ(@lunaticmonster)さんがスマホアプリを楽しんでいると、アプリが中断され画面に広告が表示されます。扇情的な文言などがいかにもあやしげですが、画面には「CLICK!!」の文字と矢印が大きく表示され、敵キャラクターを攻撃できそうな雰囲気。そこで「ゲームできるタイプの広告なんすね」と思い、画面をクリック(タップ)してみると……。

「すごく、いらいらする」 スマホアプリ広告のあるある漫画がわかりみ深い
「すごく、いらいらする」 スマホアプリ広告のあるある漫画がわかりみ深い

 ポチッと押したところ、画面は広告にあったアプリの購入画面に遷移。「……は?」と戸惑わずにはいられない、予想外の展開です。期待を裏切る挙動に、頭の中は「……これはアリなんすか?」「詐欺みたいな広告だしやがって」など、イライラする言葉であふれかえるのでした。こんなサプライズほしくない……!

「すごく、いらいらする」 スマホアプリ広告のあるある漫画がわかりみ深い

 坂崎さんの投稿には同じようなイライラ体験をした人達からの共感コメントが殺到。同じように「凄く、いらいらします」などの声だけでなく、「広告終了後×の位置を変えてくる広告も滅びて」など、イラッと来る悪質広告への不満が多数寄せられています。この手のトラップのような手口に、ストレスをため込んでいる人はたくさんいるようです。

画像提供:坂崎ふれでぃ(@lunaticmonster)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.