「こんな記念硬貨は存在しない」「異世界の硬貨っぽい」 10年前に発見された「謎の記念コイン」にTwitter民騒然、財務省・造幣局を取材して成分分析してみた(1/3 ページ)

研究機関で成分分析も行ってみました。

» 2020年01月05日 17時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「我が家にも謎硬貨があったわ」――Twitterへ投稿された1枚の記念コインが大きな話題を呼んでいます。調べれば調べるほど謎が深まるそのコインは、“存在するはずのないもの”でした。

 話題を呼んでいるのはTwitterユーザーのハリジャンぴらの(@harizyan_pirano)さんが投稿した「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」と書かれた金色のコイン。表面には石油タンクや鉄塔などがデザインされており、裏面には「日本国」「千円」の文字とともに、青森県をイメージしているとみられる県の形や青森県の県鳥「白鳥」が描かれています。


謎コイン 硬貨 造幣局 ハリジャンぴらのさんにお借りした謎コイン(表)

謎コイン 硬貨 造幣局 ハリジャンぴらのさんにお借りした謎コイン(裏)

 ハリジャンぴらのさんがこのコインについて「不意に思い出して探してきたんだけど、我が家にも謎硬貨があったわ。確か誰かの家から出てきたやつなんだけど『日本国 千円』って入ってるけど、こんな記念硬貨は存在しないし、『むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念』で検索かけてもさっぱりひっかからない。正体不明なのだ」とツイートしたところ、9000件以上の“いいね”に加え、さまざまな説が投稿されるようになりました。

謎の記念硬貨はいつどこで発見されたのか

 そもそも謎の記念コインはいつ、どこから発見されたのか。ツイート主であるハリジャンぴらのさんに伺いました。

――謎のコインとはいつごろ出会いましたか。

ハリジャンぴらの10年ほど前、福祉関係の仕事に就いていたときです。同僚が利用者の引っ越しのお手伝いをしていた際に、他の記念コインや古銭にに混ざった状態で発見されたと聞いています。他のコインは換金ができたものの、なぜか「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」と書かれたコインだけは換金できなかったため、友人が利用者からそれを譲り受けました。その後、その話を聞いて「でもこれ千円って入ってるし、記念硬貨じゃないの?」と私が言ったところ、「じゃああげるから換金してきなよ」とさらに譲り受けた形です。

――当時のコインの状態はどういう感じでしたか。

ハリジャンぴらの私が譲り受けた時点では箱などなく、裸の状態で2枚存在していました。

――元の持ち主とむつ小川原(むつおがわら)という地名に何か関係性はありましたか。

ハリジャンぴらの元の持ち主情報が今では分からないので、詳細は不明です。また私自身は縁のない地名です。


 ねとらぼ編集部がハリジャンぴらのさんから謎の記念コインを借り受けてみたところ、直径は約40ミリ、厚さは約2ミリ、重さは25グラム程度。500円玉と比べると2回りほど大きく、表面は金色に輝いているものの、摩擦によって地金の部分が多少銀色に露出しているのが分かります。またコインに描かれている「むつ小川原国家石油備蓄基地」は青森県上北郡六ケ所村に実在する石油備蓄基地だということも分かってきました。一方で「千円」という記述があるのに換金できないというこの記念コインの正体は一体何なのか。まずは財務省に「これは貨幣なのか」について取材を申し入れました。


謎コイン 硬貨 造幣局 コインの重さは25グラム

財務省「いわゆる貨幣ではない」

 財務省の担当者によると、既に「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」と書かれた記念コインが存在しているということは「把握している」とのこと。ただし、国内で通用する貨幣は法律に定められているもののみとなっているため、記念貨幣として発行された記録がないこの記念コインは「いわゆる貨幣ではない」とのことでした。

 また今回のコインと似たケースとしては、「昭和61年」と刻印された純銀製の「偽造1万円銀貨幣」事件が挙げられるのではといい、これについては財務省の公式サイトなどで注意喚起が行われています。

造幣局「発行の記録がない」

 続いては硬貨の製造などを行う造幣局に取材を申し入れました。担当者によると謎のコインに関する問い合わせは、「(メディアなどから)数件来ている」とのこと。「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」なる名称の記念貨幣については「発行の記録がない」としました。

 造幣局によると、そもそも貨幣そのものの発行を決めるのは政府であり、造幣局はその製造を担っているメーカーのような立場。記念貨幣が発行されるか否かについても政府が検討・決定をしていると説明しました。

 また「記念貨幣が発行されるのはどういったときなのか」という質問に対しては「国を挙げての記念となるような事業であったり、行事であったりという場合がほとんど。国民の皆さんがお祝いしてくださるものなのかというところも重要なポイントなので、空港の開港記念など大きな事業を除き、民間の事業が記念硬貨になるようなことはほとんどないでしょう」とのことでした。

JOGMEC「十数年に一度現れる亡霊のような話」

 さらにお話を伺ったのは、石油天然ガス・金属鉱物資源機構「JOGMEC」。2004年2月から国の直営事業となった「むつ小川原国家石油備蓄基地」の統合管理業務を行っています。

――「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」と書かれたコインが出回っているのを把握していますか。

JOGMEC把握しています。「むつ小川原国家石油備蓄基地」についてはJOGMECと関りがありますが、記念コインをJOGMECが発行したということは確認できておりません。

――当時の開発関係者にコインの出所を聞きたいと考えているのですが協力してくださる方はいませんか。

JOGMEC実は10〜20年くらい前にも同じような問い合わせが何件か来たことがございまして、当時の関係者に心当たりがないかを調査したことがあるのですが、引退した方を含めて自社でこうしたコインやメダルを作ったという方はいませんでした。われわれとしてはこのコインは、10年、20年に一度、忘れたころに現れる亡霊のような存在です

――コインに描かれたデザインについて、石油タンクや鉄塔などが描かれていますが、「むつ小川原国家石油備蓄基地」は実際にこのコインのような外観なのでしょうか。

JOGMECいいえ、全然違います。備蓄基地には石油が入っているので、電流が流れるような高い建物は近くに建設しないことが基本です。

 ちなみにこのコインには桐箱が添えられているパターンもあるようで、そこには金文字で「むつ小川原湖国家石油備蓄開発建築事業」と“湖”という字が1文字追加で書かれているんです。当初、該当地区では、「小川原工業港の建設等の総合的な産業基盤の整備により、陸奥湾、小川原湖周辺に巨大臨海コンビナートの形成を図る」開発計画が予定されており、桐箱にもあるように小川原湖も開発予定だったと聞いています。ところが、湖の水質や特性などが原因となり、後に小川原湖は開発予定地から外されました。このことから桐箱が作られたのは、湖の開発が延期されるよりも前だったと推測できます。

 またデザインについては、むつ小川原一帯には企業が誘致される予定でしたので、石油備蓄基地以外にもさまざまなものができるだろうという期待感もあり、こうした未来像を希望したデザインが施されたのかもしれません。コインの作り自体は精巧とは言い難いですから、おそらくはどなたかが当時の開発を記念して個人的に制作されたものではないかと思います。


謎コイン 硬貨 造幣局 このコインは一体何なのか……


ドライブインの展示品だった“桐箱入り”コイン

 ねとらぼ編集部ではJOGMECの担当者が話していた“桐箱”の存在にも注目。桐箱入りコインの持ち主を探しました。するとTwitter上で1人の持ち主と連絡が付き、当時の入手経路などを聞くことができました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」