ニュース
» 2020年01月07日 08時00分 公開

「こんなのあるんだ」「かわいい!」 ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけた猫ちゃんがかわいくて快適そう

めっちゃリラックスしてる。※追記あり

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけた猫ちゃんがTwitterで紹介され、「こんなのあるんだ」「かわいい」と話題になっています

 エリザベスカラーは、ケガをした時や手術後などに傷口をなめてしまわないようにつける保護具。固めのプラスチックを使ったタイプが一般的です。

 今回、ふわふわタイプのエリザベスカラーをTwitterで紹介してくれたのは、もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん。愛猫の「むーちゃん」が前足のケガをなめて悪化させてしまうためエリザベスカラーの使用を検討。「普通のカラーは嫌がるかな?」と考えて、こちらのタイプを選んだそうです。

ふわふわのエリザベスカラーをつけた猫ちゃん ふわふわタイプのエリザベスカラー

 ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけたむーちゃんは、なかなか快適そう。やわらかさを生かして枕のように使ったり、アゴを乗せて一休みしたりと、リラックスした様子をみせてくれます。

ふわふわのエリザベスカラーをつけた猫ちゃん 枕にしたり、アゴを乗せたり

 同じようなタイプを使っている猫ちゃん・ワンちゃんも多いようでリプライ欄には「うちの子も使っています」という書き込みが。むーちゃんの黒い毛並みと黄色いエリザベスカラーの組み合わせを見て、ヤマト運輸のロゴマークを思い出した人も多かったようです。

 ちなみにこのタイプのエリザベスカラーは、柔らかいため後ろ足には届いてしまうとのこと。保護したい場所によって適したものが変わってくるので、獣医師さんに相談するといいかもしれません。


 むーちゃんのけがは無事に治ったそうで、現在はエリザベスカラーをつける必要はなくなったそうです。むーちゃん、よかったね! もやぴっぴさんのツイートには、普段のむーちゃんの姿もいっぱい。飼い主さんに甘えたり、遊んだりするかわいい姿を見せてくれています。


追記(2020年1月9日9時45分)

画像提供:もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」