ニュース
» 2020年01月12日 11時55分 公開

Zoffから“集中できる環境”をつくるメガネ「Zoff+集中」が登場! 競走馬の“ブリンカー”がヒントに

価格は7000円(税別)で、度付きレンズを入れることも可能です。

[Kikka,ねとらぼ]

 メガネブランドのZoffが“集中できる環境”を作るメガネ「Zoff+集中」を発売します。これは便利!


Zoff メガネ Zoffが発売する“集中できる環境”を作るメガネ「Zoff+集中」(Zoff公式サイトより)

 余分な視覚情報をカットするメガネ「Zoff+集中」は、競走馬が前方に集中するために装着する馬具、「ブリンカー」から着想を得て開発されたと言い、働く場所の選択肢が増える一方で、境界が無い分、“集中”できる環境を作ることが難しくなっているという現代社会で必要とする人は少なくなさそうです。


Zoff メガネ 競走馬のブリンカー(JRA公式サイトより)

 Zoffを運営するインターメスティックによると、「Zoff +集中」は、周辺の余分な視覚情報をカットすることで、眼球の動きをコントロールする脳の部位である、「前頭眼野」の負荷を軽減するとのこと。普段は普通のメガネとして使用でき、勉強やPC作業など“集中”したい場面においてフードを装着することで、目の前の作業に集中できる環境をつくるとしています。

 “集中できる環境”を作るメガネ「Zoff+集中」は、1月17日に全国のZoff51店舗で発売予定。価格は7000円(税別)で、度付きレンズを入れることも可能です。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.