キャッシュレス世代の新成人が考える「大人ならではのお金の使い方」は? 1位はあこがれの「大人買い」

今年の新成人は「キャッシュレス」世代。

» 2020年01月13日 12時00分 公開
[ねとらぼ]

 プリペイド式クレジットカード「バンドルカード」などのサービスを提供するカンムは、成人の日で新成人になるユーザーを対象として「お金」に関するアンケートを実施し、1月8日にその結果を公開しました。

 調査の対象となったのは、「バンドルカード」ユーザーのうち、2020年度に20歳となる470人。このうち「学生」は303人、社会人は会社員・アルバイト・自営業などの勤労者計152人。残りは専業主婦・主夫、その他です

成人するとお年玉は「あげる側」になる?

 2020年度の新成人のうち「お正月にお年玉をもらった(または、これからもらう予定がある)」人は学生で75%、社会人では25%と、大きく差の出る結果となりました。全体では、約6割の新成人がお年玉をもらっており、お年玉の総額は半数以上が5万円以下となっています。

成人の日調査 今年(2020年)もらったお年玉の総額は?

 お年玉を「もらう側」を卒業する年齢について、現役学生の新成人は多くが「成人まで(26%)」「大学・大学院卒業まで(24%)」と答える一方、社会人では「高校卒業まで(51%)」が過半数を占めています。成人となる20歳を過ぎてからは、お年玉をもらわないという人が多数派のようです。

成人の日調査 お年玉を卒業するのはいつだと思う(いつだった)?

 また、お年玉を誰かに「あげた」という新成人は社会人で4割、学生は1割強でした。全体では、2割がお年玉をあげており、成人の年を節目に「あげる側」にまわる人も多いのかもしれません。

成人の日調査 今年(2020年)誰かにお年玉をあげた?

新成人は「キャッシュレス世代」

 2020年度の新成人が人生で最初に使ったキャッシュレス決済手段は、過半数が「交通系電子マネー」でした。交通系電子マネーの代表格・Suicaのサービス開始は2001年で、新成人が中学生の頃には、定期券や運賃の決済だけでなく、店頭での物品購入などの決済手段として広く浸透していました。

 一方、「現金しか使ったことがない」人は5%未満。全体として、早くからキャッシュレス決済に親しんできた世代と言えそうです。

成人の日調査 2020年度の新成人とキャッシュレス決済について

「大人ならでは」のお金の使い方は?

 成人するとお金の使い方の幅が大きく広がることについて、心構えを聞いた質問では、学生・社会人ともに「使いすぎが不安」という選択肢が最も多くの回答を集めました。学生では、これに加え「稼げる自信がない」「責任が重い」という意見がやや多く、社会人では「自由にお金を使えるのがうれしい」という意見が多く見られました。

 20歳という同じ年齢でも、就職して給料を得ている人は、学生よりも自分のお金の扱いに慣れており、自信があるようです。

成人の日調査 「お金の管理」に自信は?

 なお、「お金の管理に自信は?」という質問では、「ある」と答えた人は全体の4割に届きませんでした。

成人の日調査 「お金の使い方」について成人を控えた今の気持ちは?

 新成人に、やってみたい「大人ならではのお金の使い方」を自由回答で聞いてみると、コメントを寄せたうちの1割以上が「大人買い」と答えました。その一方で、「毎日クレジット利用額と給料を比べながら使用」「定期貯金」「地道な資産運用」など、将来を見据えた堅実なお金の管理こそが「大人ならでは」だと考える人も多いようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」