ニュース
» 2020年01月15日 07時30分 公開

大人になるってつらいことなの? 見知らぬお姉さんが答えてくれる漫画に夢がありそうでない

自由もあれば、不自由もある。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 大人になるのもつらいことばかりではない――。見知らぬお姉さんが少女に教えてくれる漫画を、漫画家のぱげらった(@pageratta)さんが1月13日成人の日に公開しました。大人ならではの楽しみって何だろう?


アイキャッチ 未来への希望を否定されて悲しむ女の子に、お姉さんが「大人になること」の魅力を教えてくれます

 ある夕暮れ、少女は独り河原で涙ぐんでいました。「早く大人になっていろいろなことがしたい」という思いを、機嫌の悪かった父親に「大人なんて自由に見えて不自由で、大変なことばかりなんだ」と否定されてしまったのです。


1P

 そんな彼女を気遣って、見知らぬお姉さんが通りすがりに声をかけてきました。大人の不自由さは認めつつも、「子どもが大人に夢を持たない世界なんて私はイヤかな」と、少女を元気づけます。


2P

 そして「大人になること」の魅力をできる限り教えてあげようと、急に少女を連れ出すお姉さん。少年野球に飛び入りしてホームランをかっ飛ばしたり、金に物を言わせてクレーンゲームや回転寿司で豪遊したり――大人になればこそできる楽しみを見せて回ります。発想は大人のソレではないけれど。


3P

 ついには、ウニとイクラを食べ過ぎて、道ばたで吐いてしまうお姉さん。その姿はハチャメチャでしたが、少女の目にはまぶしく見えたようです。大人になることに、少しは希望が持てたかな……?


4P

 そんなこんなでお姉さんは最後のページで、「他人の子どもを連れ回した不審者」として警察に連れていかれるのでした……。フィクションなのでつい油断してしまいますが、確かに途方に暮れる子どもを連れ回すのは社会的にダメなやつ!

 急に現実へ引き戻すオチに、リプライでは「めっちゃいい話だと思ったら急にひどいw」「最後が悲しすぎる」といった感想が多数。ある意味、お姉さんは大人の“自由”も“不自由”もいっぺんに教えてくれたのかもしれません。



作品提供:ぱげらった(@pageratta)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.