ニュース
» 2020年01月15日 17時21分 公開

「松屋」「松のや」などの食券機で「一つ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまう」深刻なバグ発覚 松屋フーズに見解を聞いた

あちらのお客様から豚汁ですー。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 松屋フーズ系列のとんかつ店「松のや」の食券販売機に“脆弱性”が発覚したとTwitterを賑わせています。ある手順で豚汁変更券を買うと、自分ではなくひとつ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうのです。

 編集部では松屋フーズに見解を聞きました。


松のや公式サイトのキャプチャ 松のやに脆弱性発覚!?(画像は公式サイトより)


松のや公式サイトのキャプチャ 食券を買うだけで注文できる店舗で起こる問題のようです(画像提供:やねうら王さん

 この現象を指摘したのは、将棋ソフト開発などで知られるやねうら王さん。やねうら王さんによると、豚汁変更券を定食より前に購入した場合、一つ前の客の味噌汁が豚汁に変更されてしまう可能性があるといいます。

 同様のシステムは松屋にも導入されており、問題が発生する条件の例は以下のとおりです。


  1. Aさんが牛めしを購入
  2. Bさんが豚汁(単品)を購入→精算(1回目)
  3. Bさんが牛めし(単品)を購入→精算(2回目)

 このような操作を行うと、厨房にはAさんが豚汁を追加購入したかのように見えてしまう場合があります。問題について松屋フーズはどう考えているのでしょうか。


問題が起る発生例 こうして問題が起きます

松屋フーズは、同様の現象や話題となっているツイートを既に把握。「基本的には豚汁を同一の会計でセット購入してもらいたい」とした上で、食券機で注文した場合も受け渡し時に店員が食券を確認するので、その際のオペレーションが徹底できていればミスは防げるとしました。

 ネット上では、この問題について「こういう弱点はあっても完成されたシステム」「松のやのお客さんには、味噌汁が豚汁に変わっていても気にしない耐性があるから問題ない」「でも松のやのトンカツ意外と美味しいよね」など、“深刻な脆弱性”を面白おかしく受け入れる声が寄せられています。

 とはいえアレルギーや宗教上の理由で豚肉を食べられない人には、本当に深刻な問題。十分に気を付ける必要がありそうです。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響