ニュース
» 2020年01月15日 17時21分 公開

「松屋」「松のや」などの食券機で「一つ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまう」深刻なバグ発覚 松屋フーズに見解を聞いた

あちらのお客様から豚汁ですー。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 松屋フーズ系列のとんかつ店「松のや」の食券販売機に“脆弱性”が発覚したとTwitterを賑わせています。ある手順で豚汁変更券を買うと、自分ではなくひとつ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうのです。

 編集部では松屋フーズに見解を聞きました。


松のや公式サイトのキャプチャ 松のやに脆弱性発覚!?(画像は公式サイトより)


松のや公式サイトのキャプチャ 食券を買うだけで注文できる店舗で起こる問題のようです(画像提供:やねうら王さん

 この現象を指摘したのは、将棋ソフト開発などで知られるやねうら王さん。やねうら王さんによると、豚汁変更券を定食より前に購入した場合、一つ前の客の味噌汁が豚汁に変更されてしまう可能性があるといいます。

 同様のシステムは松屋にも導入されており、問題が発生する条件の例は以下のとおりです。


  1. Aさんが牛めしを購入
  2. Bさんが豚汁(単品)を購入→精算(1回目)
  3. Bさんが牛めし(単品)を購入→精算(2回目)

 このような操作を行うと、厨房にはAさんが豚汁を追加購入したかのように見えてしまう場合があります。問題について松屋フーズはどう考えているのでしょうか。


問題が起る発生例 こうして問題が起きます

松屋フーズは、同様の現象や話題となっているツイートを既に把握。「基本的には豚汁を同一の会計でセット購入してもらいたい」とした上で、食券機で注文した場合も受け渡し時に店員が食券を確認するので、その際のオペレーションが徹底できていればミスは防げるとしました。

 ネット上では、この問題について「こういう弱点はあっても完成されたシステム」「松のやのお客さんには、味噌汁が豚汁に変わっていても気にしない耐性があるから問題ない」「でも松のやのトンカツ意外と美味しいよね」など、“深刻な脆弱性”を面白おかしく受け入れる声が寄せられています。

 とはいえアレルギーや宗教上の理由で豚肉を食べられない人には、本当に深刻な問題。十分に気を付ける必要がありそうです。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた