「特別終電時刻(予定)」公開 東京五輪期間中の「終電延長/臨時増車」、札幌や仙台などの東京圏以外でも実施(1/2 ページ)

東京2020組織委員会が「大会期間中の各社特別終電時刻(予定)」を公開しました。【まとめ表あり】

» 2020年01月22日 18時00分 公開
[ねとらぼ]

 東京2020組織委員会は1月22日、大会期間中の増発や深夜時間帯運行などを予定する東京五輪鉄道運行計画の第二報を発表。新たに、東京圏以外の終電時間延長、深夜時間帯以外で混雑が予想される路線の増発予定、パラリンピック大会期間における計画を告知しました。

東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 大会期間中、鉄道事業者各社は特別運行を予定

 大会期間中は公共交通機関の混雑、混乱が見込まれることから、東京2020組織委員会および東京都、鉄道事業者各社は列車の増発や深夜時間帯の運行(通常の終電時間から終電時間を延長した運行)などを協議し、実施する予定です。2019年3月に第一報としてオリンピック大会期間中(2020年7月24日〜8月9日)に「東京圏で深夜時間帯の運行/終電時間を延長する」ことを告知しました。

 今回の第二報で新たに盛り込んだ内容(計画)は以下の通り。


東京圏以外のエリアでも終電時間を延長

 東京圏以外の競技会場である「札幌ドーム」「宮城スタジアム」「茨城カシマスタジアム」周辺の鉄道も競技開催日に深夜時間帯の特別運行を行う計画です。

 札幌ドーム会場は「札幌市営地下鉄 東西線、南北線、東豊線」と「JR函館本線(旭川方面行き)」、宮城スタジアム会場は「JR東北本線(利府線)、仙石線(仙台方面行き)」と「仙台市営地下鉄 東西線、南北線(仙台方面行き)」、茨城カシマスタジアム会場は「JR鹿島線、成田線、総武本線、総武快速線(東京方面行き)」と「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(水戸、大洗方面行き)」の各路線を対象に検討します。

東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 新たに東京圏以外の3会場とその周辺路線も特別運行の対象にする

パラリンピック大会の一部開催日も終電時間を延長

 パラリンピック大会(2020年8月25日〜9月6日)では、8月25日の開会式と9月6日の閉会式の両日に東京圏で深夜時間帯運行を行います。

 通常の終電時刻より「最大60分ほど遅い時間帯まで延長」と計画。具体的な終電時間や対象区間はオリンピック大会期間中の対応とは別にするようで、具体的な内容は2020年4月ごろに告知予定としています。

観客による混雑が想定される路線で増発

 日中、競技の実施によって大きな混雑が予想される各会場周辺の路線で、各鉄道会社が「臨時列車増発」「臨時停車」「車両増結」などを行います。

東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 臨時列車の運行などを検討する会場と路線

 臨時列車などの運行を予定する会場、路線は以下の通り。

  • オリンピックスタジアム:東京メトロ銀座線、都営大江戸線
  • 東京スタジアム・武蔵野の森スポーツプラザ:京王線(競技開催日)
  • ベイエリア各会場:りんかい線、ゆりかもめ、JR京葉線、東京メトロ有楽町線、東京モノレール、京急本線
  • 霞ヶ関カンツリー倶楽部:JR川越線(競技開催日)
  • 伊豆MTBコース:JR伊東線(競技開催日)
  • 宮城スタジアム:JR東北本線(利府線)、仙石線、仙台市営地下鉄東西線、南北線(競技開催日)
  • 茨城カシマスタジアム:JR鹿島線、成田線、総武本線、総武快速線、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(競技開催日)
  • 埼玉スタジアム2002:埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東京メトロ南北線、JR武蔵野線(競技開催日)
  • 横浜国際総合競技場:JR横浜線、東急東横線、横浜市営地下鉄ブルーライン(競技開催日)
  • 札幌大通公園:(対象路線を札幌市交通局、JR北海道と調整中)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 特別運行を行う予定の東京圏鉄道路線(青色の路線が対象)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 特別運行を行う予定の東京圏鉄道路線・広域(青色の路線が対象)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 特別運行を行う予定の地下鉄・ベイエリア路線(東京メトロ、都営地下鉄全線で実施)
【訂正:2020年1月23日 10時】初出時、路線名称の一部に誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます

オリンピック期間の鉄道各社終電時刻予定

 オリンピック大会期間における「終電時刻予定(2020年1月22日時点)」も明らかにしました。

 競技会場近傍の路線は、山手線外側の路線で23時以降に競技が終了する会場をもとに終電時刻を変更。その他の路線も、多くは1時から1時30分頃まで終電時刻を延長する計画です。

 例えば山手線内回り大崎発は、現終電時刻の0時9分から「1時間20分ほど」遅らせた1時30分頃まで終電時刻を延長。表右端列の色が濃いほど延長時間が多いことを示します。

東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 競技会場近傍路線の終電時刻予定(2020年1月22日現在)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 JR線の終電時刻予定(2020年1月22日現在)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 東京メトロの終電時刻予定(2020年1月22日現在)
東京オリンピック 鉄道増発予定 鉄道運行 都営地下鉄および私鉄各社の終電時刻予定(2020年1月22日現在)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」