「キャッツ」がホラー映画である「8」の理由 悪夢に支配され、あまりの恐怖に涙する(2/2 ページ)

» 2020年01月25日 18時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Gとは、食べ残しが好きで、水回りによく出現する、カサカサと素早く動き回り、時には顔めがけて飛んでくる、全人類の嫌われ者のアイツのことである。

 名前を具体的に記したくないので頭文字を取ってそう呼ぶが、なんとこの「キャッツ」の狂った世界にその姿を現わすのである。もちろん、猫たちと同じく、“顔だけが人間”で“体がG”だ。シンプルにおぞましい。

 しかも、ただ姿を現わすだけではない、ヤツらは集団になって歌って踊る。それだけではない、地上波放送であれば間違いなくモザイクがかかるであろう、阿鼻叫喚の地獄絵図がこの目に飛び込んでくるのだ(繰り返しになるが本作は全年齢指定である)。

 具体的にGがどうなるのかは、その目で見届けてほしい。恐ろしいことにこの地獄絵図は序盤に早くも登場する。ホラー映画であると結論づけた決定的な瞬間だった。

 ちなみに、G以外にも「基本的にゴミ捨て場から食べ物を拾って食う」という不衛生を絵に描いたような要素までもある。さらに、股をおっ広げて股間(ツルツル)の近くをポリポリと手でかく場面もある。シンプルに汚い。


5:自己紹介する狂人(猫)にたらい回しにされる

 ここで、ストーリーが申し訳程度にしか存在しない、ほぼ全編で展開するのは「やべーやつらの自己紹介」ということもお伝えしておこう。

 簡単にあらすじを紹介しておくと、捨てられた猫のヴィクトリアが、街の片隅のゴミ捨て場にいた猫たちに導かれ、舞踏会に参加する……というものだ。その舞踏会では、“新しい人生を生きることを許される”猫が1匹だけ選ばれる。

 これだけだとサクセスストーリーとして面白く展開できそうなのだが、実際にメインとなるのは“主人公の猫がいろいろな猫の自己紹介の場にたらい回しにされる”というものだ。そいつらは、前述したように“G”とあんなことをしたり、「私は犯罪をやってます」とカミングアウトするやつがいたり、まあシンプルに狂人(猫)ばかりである。

 中には悲しい過去を背負った同情すべき猫もいるのだが、“捨て猫”や“元スター”であるといった表面的なことしか分からないため、感情移入がしづらい。

 とはいえ、「次にどんな変態が出てくるんだろう」という興味とワクワクはかなりなものであり、見事な歌唱とダンス、派手なビジュアルや装飾もあって鑑賞中の集中力は強制的に持続させられる。


「キャッツ」がホラー映画である「8」の理由 悪夢に支配され、あまりの恐怖に涙する。 画像は予告編より

 また、ある猫が「なんでこんなことになってるの?」ということをセルフツッコミするシーンもある。物理的な移動が一瞬で行われる(テレポート能力を有する猫もいる)こと、そして全体が悪夢的な不条理さに満ちている様は、カルト映画「インランド・エンパイア」をほうふつとさせた。



 そして、「キャッツ」の真の恐怖はその変態たちのたらい回しの中にあった。端的に言って、カルト宗教団体にしか見えないのである。


6:カルト宗教団体の洗脳セラピーがぶっ続く!

 前述した狂人(猫)たちは、さまざまな方法で主人公や弱々しく見える猫を、“洗脳”しにかかっているようにしか見えない。周りから逃げられないように多人数で取り囲み、「こうしたらいいのよ」と訴える。しかも主人公は彼らを簡単に受け入れ、いつの間にか笑顔で踊り歌っている。シンプルに怖い!

 他にも、向こうから“長老”らしき者が歩いてくると、みんなで「ああ、いや、ほう、なんとまあ」と感嘆の声を上げていたり、まだ何も成し遂げていない時点で若者に「なんて賢いんでしょう」と言ったりもする。すでに洗脳されている猫ばかりなのである。

 それだけではない、信者たちに、なんとマタタビを振る舞う教祖までもが登場するのだ。そのマタタビというかもはやドラッグを吸った信者たちはエクスタシーな表情を浮かべ、失神したりもする。怖っっっっっっっっっ!

 “ある価値観を疑わず笑顔で信じる”こと、そのためにどんなことも平然と“正しい”と行われ、周りも同調しているという光景が、こんなにも恐ろしいものなのかと戦慄した。ここにこそ、「キャッツ」の最大の教訓が詰まっていると言っても過言ではないだろう。カルト宗教は、怖いのだ!


7:ラストシーン直前に最大の恐怖が訪れる!

 この「キャッツ」の最大の恐怖を、ようやく記すことができる。それは、ラストシーン直前にあった。

 見てほしいので具体的には書かないが、今まで記してきたようなカルト宗教の恐怖が、ここに全て集約されていた。あの“目線”、“訴えている内容”、“それを見(聞き)続けるしかないという状況”。それら全てが、怖い……!

 「えっ? 分からない! 分からない!」「お前は何を言ってるんだ?」「怖い怖い怖い怖い怖い」「理解不能! 理解不能!」「やめてくれ! やめてくれ!」

 これまで見た中で最も怖いホラー映画は「ヘレディタリー/継承」だと思っていたが、この「キャッツ」はそれを超えたのかもしれない。そういえば「ヘレディタリー/継承」の“あの動き”をしていた猫もいたな。たすけて、こわい。



8:キャッチコピーは本当だった

 この「キャッツ」の日本版のキャッチコピーには、「人生が変わる極上のエンターテインメント」「一生に一度の体験を、スクリーンで」とある。これはおおむね正しい。

 極上のエンタメかどうかはともかく(実は戦慄のカルトホラー)、人生観が変わるというか「絶対にカルト宗教にはだまされないぞ」と固く誓えたし、こんな体験は一生に一度でも多い。

 ただ、個人的には、映画「ドリームキャッチャー」の「見せてあげよう、見たことを後悔するものを」や、「ヘレディタリー/継承」の「あなたの永遠のトラウマになる」、「ムービー43」の「レッツドン引き」などのキャッチコピーのほうがよりふさわしかっただろうとも思う。



舞台版を見て分かること

 筆者は、この映画「キャッツ」の鑑賞後に、Amazonプライムでレンタルできる舞台版も鑑賞した。そこで感じたのは、この「キャッツ」がそもそも映画化に向かない題材であるということだ。

 舞台版の内容もやはり“エキセントリックな猫たちが次々に自己紹介をしていく”というもので、原作にあたるT・S・エリオットの詩を元にしているだけあり、非常に抽象的でつかみどころがない。




 舞台では、観客が“一歩引いた”位置で見られるため、それほど恐怖感や違和感はない。ところが奥行きのある町並みを含め、しっかりした“世界”が構築された映画では「何を見せられているのかよく分からなくて怖い」「ていうか猫たちが本気で怖い」「悪夢」という印象が先立ってしまう。

 一応、映画ではヴィクトリアという猫を主人公に置くことで、舞台版よりも物語の流れを作ろうとする親切心は伝わってくるのだが、その主人公の存在こそが「次々にカルト宗教に洗脳されている」ような、さらなる恐怖につながってしまったのではないだろうか。

 余裕があれば、ぜひ「キャッツ」の映画と舞台版を見比べてみてほしい。スタッフとキャストが原典をリスペクトしていることが痛々しいほどに伝わり、同時に映画と舞台は全くアプローチの異なる芸術であるということも鮮明に分かることだろう。


この恐怖はぜひスクリーンで

 映画「キャッツ」の劇中の楽曲のクオリティーは高く、美術や衣装も(悪夢的な)世界観を強固にしており、もちろん歌声も世界最高レベルだ。スタッフやキャストたちは最大限の努力をしていると明言しておこう。

 そうであったはずなのに、出来上がったのはどこからどう見ても全方位的に異常な、歴史に残るホラー映画の大怪作なのだ。こんな映画は、誇張など抜きでもう二度と誕生しないかもしれない。

 吹替版のキャストが“極上”と銘打たれるのも納得の豪華さとなっているので、そちらを選ぶのも良いだろう。先日結婚を発表したばかりの朴ロ美(ロは王へんに路)と山路和弘の夫妻も、そろって声優を務めている。

 ぜひ、映画館で「キャッツ」を見てほしい。テレビで見たらチャンネルを変えたり、途中で見るのをやめられるが、劇場では逃げられない。映画史上最大の恐怖があなたを待っている。猫が、全裸で。あとGも。

ヒナタカ

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」