ニュース
» 2020年01月28日 07時30分 公開

「よかったらココにつかまってください」電車でふらついているご婦人を助けようとしたらーー思わぬ展開に「ほっこりした」「優しい世界」

優しい世界。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「よかったらココにつかまってください」――ある日の電車、年配のご婦人を助けようとしたところ、思いもよらぬ体験が待っていた実話漫画がかわいくてほっこりします。作者はふじっぴ(@genkinibocchi)さん。



電車の中で05 電車の中でのお話

 とある日の山手線、年配のご婦人がふらついているのに気付いたふじっぴさんは、ポール(握り棒)に手を向けて「よかったらココにつかまってください」と提案します。

 意図が伝わったのか、ニコニコしながら「ありがとう」とお礼を言うご婦人。ですが彼女がつかまったのはポールではなく、ポールを差していたふじっぴさんの腕でした。ふじっぴさんはご婦人の目的地までそのままエスコートしたそうです。優しい世界!


電車の中で01 電車の中でご婦人がバランスを崩しているのに気づく


電車の中で02 「よかったらここにつかまってください」と声をかけると


電車の中で03 「ありがとう」とご婦人


電車の中で04 そこじゃない……でも、ご婦人が降りるまで案内するふじっぴさん

 ふじっぴさんの優しさとご婦人の可愛らしさにほっこり。その場に居合わせた乗客は温かい気持ちになったのではないでしょうか。「つかまってください」と言われて、自然に腕を組めるお婆さんの素直な心も素敵です。

 読者からは「可愛らしい…」「みんなハッピー」「やさしいせかい。あなたがそのせかいの創造主です。そんなせかいを作っていただき幸せに思います。次は私もそのせかいを拡げていきたい」など、称賛のコメントが集まっています。

画像提供:ふじっぴ(@genkinibocchi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.