情報漏えい、低過ぎた危機意識〜元ソフトバンク社員の陥った古典的なスパイ手口

民間企業は危機意識が低い?

» 2020年01月30日 10時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「ザ・フォーカス」(1月27日放送)に産経新聞客員論説委員・国際医療福祉大学の山本秀也が出演。元ソフトバンク社員の情報漏えい事件について解説した。

フォト 「数日後に情報手渡し」 送検のため警視庁本部を出る荒木豊容疑者を乗せた車両=2020年1月27日午前9時20分 写真提供:共同通信社

ソフトバンク情報漏えい事件〜ロシア側に情報を手渡し

通信大手のソフトバンクから機密情報を不正に引き出したとして、元社員の荒木豊容疑者(48)が不正競争防止法違反の疑いで警視庁公安部に逮捕された。荒木容疑者は情報を不正に引き出してから日本駐在のロシア通商代表部の職員に会い、記録媒体を手渡ししたと説明している。情報提供の見返りに金銭を受け取ったことも認めており、警視庁は裏付けを進めている。

森田耕次解説委員)ソフトバンクから機密情報を不正に引き出した事件ですが、不正競争防止法違反の疑いで警視庁公安部に逮捕された元社員の荒木豊容疑者(48)は、2019年2月、当時勤務していたソフトバンクのサーバーにアクセスし、営業秘密となっている機密情報など2点を不正に取得した疑いです。警察当局は外務省を通じて在日ロシア大使館に対し、機密情報を受け取った疑いのある在日ロシア通商代表部の50代の職員の男と、2017年に帰国している40代の元職員の男の2人を、警視庁に出頭させるよう要請しています。捜査関係者によると、荒木容疑者と接触し始めたのは既に帰国している元職員で、後任の現職員に引き継いだと見られています。現職員は外交官の身分を持っているということで、在日ロシア通商代表部の情報機関員と見られるということです。捜査関係者の話では、情報は記録媒体に入れて手渡し、荒木容疑者は数十万円を受け取っていたということです。荒木容疑者は「小遣い稼ぎのためで、現金を貰ったことがある」と、容疑を認めているということです。引き出された情報ですが、電話の基地局など通信設備に関連した作業手順書や、業務のプロセスを効率化する内容が含まれているようです。

山本)通信インフラは相手国の基幹の社会インフラですから、攻撃を仕掛ける側としては普段から情報を入手しておきたいということで、インフラ系の民間会社は狙われやすいターゲットです。しかも狙われた方の意識が薄いということで、入りやすい。数十万円の小遣いを貰ったと言っていますが、おそらく最初は飲食を共にするところから始まって、秘密でもないパンフレット程度のものを下さいという話になり、それを貰う度に大仰に喜んでみせ、だんだん金品を与えて気が付いたときにはズブズブの関係になっているという、古典的なパターンだと推測します。

森田)荒木容疑者は、元職員の40代の男と街中で出会って接触が始まったと。偶然を装って近づいて来たのだと思いますが、飲食店での接待や現金提供を繰り返して、情報の要求を重ねたと見られるようですね。

山本)ちょっとしたきっかけをつくって、話の理由にする「機会接触」というのですが、教科書通りの古典的なスパイ術ですね。

フォト 東証1部に上場し、セレモニーで記念撮影に臨むソフトバンクの宮内謙社長(中央左)ら同社関係者ら=2018年12月19日午前、東京都中央区の東京証券取引所 写真提供:産経新聞社

危機意識の低い民間企業は狙われやすい

森田)これまでだと標的になるのは、軍事転用可能な企業の技術や防衛機密と言われていました。

山本)それも当然ターゲットになっていますが、そういったところはそれなりにガードが堅いですからね。狙われる方の意識が低いところは、狙いやすいです。

森田)この情報機関というのは、ロシア対外情報庁(SVR)に所属する情報機関員ではないかと見られています。

山本)それは、警視庁が長年裏を取っているのでしょう。

森田)一方、荒木容疑者は当時、モバイルIT推進本部無線プロセス統括部長だったということで、当然この身元も調べながら近づいて来ていると。

山本)ターゲットを絞って街で接触するチャンスを伺うわけですから、女の人であれば子どもをわざわざ泣かせて、「お母さんごめんなさいね」と言って話しかけたり。機会を狙って行くのです。

森田)そういう心理的な負担の低い、機密性の低い情報を求めながら、だんだん要求を上げるのですね。

山本)気が付いたときには、本人も薄々わかっていてもどうしようもなくて、サーバーにアクセスして情報を記憶媒体へ落とすのですが、こうなると本人は明らかに情報を盗んでいるという意識を持っていますよね。

森田)複数回に渡って、元職員や現職の職員に情報提供をしたということは、公安部が裏付けを進めているようです。2019年12月にはソフトバンクと荒木容疑者の自宅を、警視庁公安部が家宅捜索していたようですね。

山本)いずれにしても向こうは不逮捕特権を持っていますが、外務省を通じて出頭要請をした段階で、普通の犯罪であれば逮捕状が出るのと同じことです。

森田)日本の通信ネットワークに興味があって、そこから通信だけでなく電力や鉄道など、他の社会インフラも標的になっている可能性があるのですね。

フォト ニッポン放送「ザ・フォーカス」

スパイ天国の日本〜自己防衛の意識をしっかりと持つべき

山本)あると思います。狙われる可能性のあるところは、普段から内部で機密保全の教養をしっかりとやるべきだと思います。

森田)スパイは日本にたくさん来ていると、よく言われています。

山本)スパイ自体を禁じる法律が日本にはないですからね。

森田)当然、中国も日本に来ているわけです。

山本)そうですね。

森田)以前、中国本土へ行った人にハニートラップのようなものがあったではないですか。

山本)捕まった挙句、情報を提供するように誓約させられて、「したら釈放してやる」と言われるようですね。いずれにしても「自分が狙われるはずがない」と思っている人がいちばん狙われるわけですから、戦後の日本では最も抜けている視点かもしれません。

森田)これからオリンピックもありますし、こういったインフラを扱うところは、十分に警戒しなければいけません。

山本)国家だけでなく、ハッカーのような悪質なテロ集団もいます。強い意識を持ちたいところです。

radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」