ニュース
» 2020年01月30日 16時05分 公開

福岡市長「昨日はクルーズ船は来てない」 中国人観光客乗せたクルーズ船めぐるSNS投稿に注意喚起

「必要以上に不安を煽る情報に注意しましょう」と呼びかけ。

[ねとらぼ]

 中国からのクルーズ船が福岡・博多港に寄港したとする画像に「福岡終了のお知らせ」「日本終了のお知らせ」などの文言を添えたツイートが1月29日に拡散したことを受け、高島宗一郎市長は、同日はクルーズ船は来ていないとコメントし、「必要以上に不安を煽る情報に注意しましょう」と呼びかけました。

市長のブログ

 問題のツイートはニュース映像を切り取った画像を添付し、あたかも投稿当日に約4600人の中国人観光客が福岡に来たかのように見えるものでした。高島市長は「添付画像がいつのものか分かりませんが、昨日クルーズ船は来てないし、当面は全部キャンセルの見込みです」と自身のTwitterやブログでコメント。また2月2日と3日にクルーズ船が入港するものの、調整のため乗務員のみで入港すると説明しています。

問題の投稿(一部加工しています)

 添付されていた画像は25日に放送されたニュースのもの。中国当局は27日から海外への団体旅行を禁止していると報じられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.