ニュース
» 2020年02月01日 17時30分 公開

「水筒を 垂直にして 飲んだ夏」 伊藤園の俳句のイラスト化に「違う、そうじゃない」と総ツッコミ

水筒を逆さにしてゴクゴク飲んだ話が……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「水筒を 垂直にして 飲んだ夏」――。伊藤園のティーバッグのパッケージに載っていた俳句を、あえてトリッキーな解釈でイラスト化したツイートにツッコミが殺到しています。水筒を真上からくわえて「ズゾゾゾ」……って違う、そうじゃない。



俳句 元の俳句は、暑い日に水筒を逆さにしてゴクゴク飲んだ様子を詠んだもの(画像提供:ガチャディンさん)

俳句 それをイラスト化したのがこちら……そういうことじゃない(画像提供:ガチャディンさん)

 元の句は、第28回伊藤園新俳句大賞の文部科学大臣賞受賞作品。サマーキャンプで飲み物を忘れた友達に水筒を貸した際、のどのかわいていた相手が水筒を逆さにして飲んだ様子を詠んだものと、公式サイトでは解説されています。


俳句 公式解釈(公式サイトより)

 そして、ネタにマジレスは無粋を承知で解説すると、ツイートを投稿したガチャディン(@gatyadin_co14)さんは、「垂直」を「水筒を普通に立てた状態」と解釈。そこに直接口をつけてお茶を吸引する様子をイラストにしました。スレッドは「逆ー!」「天才」「驚きの吸引力」などのツッコミで盛り上がっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.