ニュース
» 2020年02月05日 08時15分 公開

手乗りハムスター“前足でお顔をくしゅくしゅ”に胸キュンが止まらない スロー動画に「かわいすぎる」「たまらない」の声

かわいい以外の言葉が消える。

[k村,ねとらぼ]

 ジャンガリアンハムスターの「音」くん、飼い主(@oto_hamster)さんの手のひらに乗り毛づくろいする姿が、言葉を失うかわいさなんです。このスローモーション、ずっと見ていたい……!



 飼い主さんにとても懐いている音くん、手のひらにあお向けになってお腹を見せています。おもむろに両前足を使って、お顔の毛づくろいをスタート!


ALT すっかりくつろいでいる音くん

 お口付近を丹念になでなですると、頬のあたりから頭まで、無造作にくしゅくしゅしていきます。ちっちゃな前足とギュッとつぶったお目めがかわいい……。


ALTALT 両前足をうまく使ってくしゅくしゅ〜っ!

 まるでシャンプーしているみたいに、頭をワシャワシャとなでまわしていく音くん。途中、両前足がお目めをふさぎ「いないいないばぁっ!」みたいなお顔も撮れました。切り取った場面の全てがかわいいってどういうことなの……。


ALTALT 頭をわしゃわしゃ〜っ! からの「いないいないばぁっ!」

 もう一度頭をわしゃわしゃしたら、音くんの“くしゅくしゅお手入れ”は無事終了。口元にお手てが戻ってきましたね。「ふい〜気持ちよかったぁ〜」なんて声が聞こえてきそうな、満足げな表情です。


ALTALT 毛づくろい終了でしゅ〜

 投稿には「天使すぎる……」「世界一かわいいくしゅくしゅ!」「すごく癒やされました」とそのかわいさに元気をもらった人からのコメントが寄せられている他、「こんなに懐いているのがすごい」と音くんと飼い主さんの強い信頼関係に驚く声も集まっています。

 音くんを迎え、初めてのハムスター飼育に試行錯誤していたという飼い主(@oto_hamster)さん。投稿によると、「手に慣れてもらえるよう、毎日決まった時間に手からだけご飯をあげる」「声を覚えてもらうため、たくさん話しかける」「野菜や果物をあげる時だけ、飼い主の呼びかけで手の上に乗せる」「手の上でのラッコ食いを覚えたら、食べ終わった後に沢山なでたりほめる」など、飼い主さんが考えた飼育方法を毎日繰り返したところ、手の上でお腹を見せてくつろいでくれるほど懐くようになったんだそうです。(※ハムスターの個体差があります)

 飼い主(@oto_hamster)さんのTwitterアカウントやYouTubeチャンネル「hamster oto」には、ご飯をおいしそうに食べたり、うとうとと眠ったりする音くんのかわいい姿も投稿されています。





















画像提供:音 / oto@oto_hamsterさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.