ニュース
» 2020年02月03日 18時45分 公開

ニコニコ生放送、自分が放送したタイムシフト映像をダウンロード可能に 「アーカイブ投稿が楽になる」など喜びの声

「生放送を動画化し再配信したい」との要望に対応。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 PC版ニコニコ生放送で、放送者が自分の番組のタイムシフト用映像データをダウンロードできるようになりました


ニコ生

 この改善により、プレミアム会員の放送者は自身のユーザー生放送をダウンロード可能に。タイムシフト視聴ページの下部か、番組終了後に表示されるダウンロードボタンから実行できます。


ニコ生

ニコ生

 運営代表の栗田穣崇氏は、Twitterで「生放送を動画化したいというご要望にお応えする改善」とコメント。配信者からは「生放送の編集版が作りやすくなる」「アーカイブ投稿が楽になる」など、喜びの声が寄せられました。


 スレッドには、「視聴者側が配信者の許可の下にダウンロードできるようになる予定はないか」といった質問もあり、栗田氏は「要望が多ければ検討します」と返答。ただし、「映像と音楽の権利関係や、配信者側が資料者へ個別に許諾するフローが難しい」とも述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.