ニュース
» 2020年02月05日 18時00分 公開

駐車場を埋め尽くす“白い点”の正体は…… アクアマリンふくしまで撮影された大量のウミネコが圧巻

行列のできる駐車場。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 福島県いわき市にある水族館「アクアマリンふくしま」の駐車場にて、大雨から逃れてきた驚くほど大量のウミネコが目撃されました。



 ウミネコは“ネコのような鳴き声からその名前が付けられた”といわれるカモメの仲間で、日本の海岸や河口でよくその姿を見かける海鳥です。

 天候が悪く大雨が降っていたとある日、アクアマリンふくしまのスタッフさんがふと駐車場を見ると、大量のウミネコが停泊していたとか。右を見ても左を見ても見渡す限りのウミネコ、ウミネコ、ウミネコ……一体何羽いるのか、想像もつきません。


ウミネコ動画左 この白い点は一体……?
ウミネコ動画中央 よく見ると全部ウミネコです

 スタッフさんによると「波が高く風が強い時にウミネコが集まるのはたびたびみられるが、あれだけの数が集まるのをみたのは初めて」とのこと。もしやウミネコたちの間で「海が荒れているときはここにいれば安心だよ!」という口コミが広がったのでしょうか……!?


ウミネコ動画右 空にも地上にもウミネコがたくさん

 なおアクアマリンふくしまではタイミングが良ければ野生のウミネコを観察することができますが、館内ではウミネコの飼育を行っていないそうです。ただしウミネコと同じく海に生息する鳥である、「エトピリカ」と「ウミガラス」の飼育、展示を行っています。


エトピリカの成鳥 エトピリカ
ウミガラス こちらがウミガラスです

 中でもインパクト大な顔と飾り毛が特徴のエトピリカは、日本国内では北海道の限られた地域だけに生息する海鳥です。

 館内では2019年7月に孵化した、やや黒っぽいオレンジ色のくちばしや親より一回り小さい体、胸のあたりのグレーの羽毛など、親エトピリカと違う特徴がある子どもエトピリカも飼育、展示されています。これらの特徴は2020年の夏頃まで見られるそうなので、気になる人はチェックしてみると良いかもしれません。


エトピリカの幼鳥 子どもエトピリカ

 アクアマリンふくしまのTwitter(@aquamarinestaff)には飼育している生き物たちやイベントの情報、ちょっとした裏話などが投稿されています。魚たちはもちろん、もふもふした生き物たちの写真や動画もお見逃しなく。



画像提供:アクアマリンふくしま

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」