ニュース
» 2020年01月01日 22時00分 公開

「岩の中に猫がいるんです」 2週間、岩に挟まれたままの子猫 地元の女性や子どもたち総出の救出劇(1/2 ページ)

無事に出られてよかったです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 大きな岩に挟まれている子猫を助け出す様子が、YouTubeチャンネル「CaTuber猫たかDチャンネル」で紹介されています。

岩の間に子猫ちゃんが!

 初めて行った漁港で子猫の鳴き声に気付いた撮影者の猫たかDさん。姿を探して歩いていると、地元の子どもたちが話しかけてきます。猫がいるのは大きな岩の間。近所の人も集まり、救出作戦が始まります。


子猫ちゃん救出大作戦 岩の間からエサをもらう子猫ちゃん

 鳴き声の主は白い子猫。岩の隙間に入り込んでいます。聞けば2週間ほど前からこの辺りにいるとのこと。お腹が空いているのか、差し出されたエサを夢中になって食べています。

 体の様子は分からないものの、片方の前足は見えている状態。うまく動けば出られそうに見えるので「出たくないだけかな」「でも、これ以上大きくなったら出られないよね」という会話が交わされます。


子猫ちゃん救出大作戦 出られそうで出られない子猫ちゃん

 エサを食べながらも大きな声で鳴き続ける子猫ちゃん。ただごとではない気配を察したのか、周辺にいた猫ちゃんたちも集まってきます。


子猫ちゃん救出大作戦 周辺の猫ちゃんたちが様子を見に来ました

 自力で脱出するのは難しそうな子猫ちゃん。引き出そうとすると奥に入り込んでしまいます。姿が見えなくなってしまったら助け出すのは困難。見ている方もハラハラしてしまいます。


子猫ちゃん救出大作戦 姿が見えているうちに助け出したい

 エサを食べている隙に首元をつかんだ女性。まずは引っ掛かっている前足を外します。思ったより体が大きかった子猫ちゃん。少しずつ位置をずらして無事に救出できました。


子猫ちゃん救出大作戦 引っ掛かっている前足を外し
子猫ちゃん救出大作戦 救出成功!

 「逃げ出してしまうかも」という心配をよそに、女性に抱っこされる子猫ちゃん。透き通るようなブルーの瞳をしています。岩の間から出ても鳴き続けているのは、2週間分の苦労話を語っているのかもしれません。


子猫ちゃん救出大作戦 ブルーの瞳の女の子でした

 この後、病院に連れて行き、お世話をすると話してくれた女性。実は何匹も猫ちゃんを保護しているそうです。岩の間で頑張っていた子猫ちゃん。親切なご家族に出会えて一安心です。


子猫ちゃん救出大作戦 ケージに入れられた子猫ちゃんを見守る黒猫さん

 動画を撮影しているのは、8年間勤めた会社を退職してYouTubeに挑戦している“猫たかD”さん。海沿いや漁港、さくらねこや地域猫がいる所で活動をしています。

 子猫ちゃんの様子が気になった人が多かったのか、こちらの動画はチャンネル初の50万再生を達成。「かわいい」「よかった」という声の他、「動画を見ていたら愛猫に浮気を疑われた」という体験談も寄せられています。

 「CaTuber猫たかDチャンネル」には、他にも猫ちゃんの動画がいっぱい。愛車に侵入してくる野良猫と触れ合ったり、激やせの猫を保護団体に託したり、精力的に活動されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響