ニュース
» 2020年01月01日 22時00分 公開

「岩の中に猫がいるんです」 2週間、岩に挟まれたままの子猫 地元の女性や子どもたち総出の救出劇 (1/2)

無事に出られてよかったです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 大きな岩に挟まれている子猫を助け出す様子が、YouTubeチャンネル「CaTuber猫たかDチャンネル」で紹介されています。


 初めて行った漁港で子猫の鳴き声に気付いた撮影者の猫たかDさん。姿を探して歩いていると、地元の子どもたちが話しかけてきます。猫がいるのは大きな岩の間。近所の人も集まり、救出作戦が始まります。


子猫ちゃん救出大作戦 岩の間からエサをもらう子猫ちゃん

 鳴き声の主は白い子猫。岩の隙間に入り込んでいます。聞けば2週間ほど前からこの辺りにいるとのこと。お腹が空いているのか、差し出されたエサを夢中になって食べています。

 体の様子は分からないものの、片方の前足は見えている状態。うまく動けば出られそうに見えるので「出たくないだけかな」「でも、これ以上大きくなったら出られないよね」という会話が交わされます。


子猫ちゃん救出大作戦 出られそうで出られない子猫ちゃん

 エサを食べながらも大きな声で鳴き続ける子猫ちゃん。ただごとではない気配を察したのか、周辺にいた猫ちゃんたちも集まってきます。


子猫ちゃん救出大作戦 周辺の猫ちゃんたちが様子を見に来ました

 自力で脱出するのは難しそうな子猫ちゃん。引き出そうとすると奥に入り込んでしまいます。姿が見えなくなってしまったら助け出すのは困難。見ている方もハラハラしてしまいます。


子猫ちゃん救出大作戦 姿が見えているうちに助け出したい

 エサを食べている隙に首元をつかんだ女性。まずは引っ掛かっている前足を外します。思ったより体が大きかった子猫ちゃん。少しずつ位置をずらして無事に救出できました。


子猫ちゃん救出大作戦 引っ掛かっている前足を外し
子猫ちゃん救出大作戦 救出成功!

 「逃げ出してしまうかも」という心配をよそに、女性に抱っこされる子猫ちゃん。透き通るようなブルーの瞳をしています。岩の間から出ても鳴き続けているのは、2週間分の苦労話を語っているのかもしれません。


子猫ちゃん救出大作戦 ブルーの瞳の女の子でした

 この後、病院に連れて行き、お世話をすると話してくれた女性。実は何匹も猫ちゃんを保護しているそうです。岩の間で頑張っていた子猫ちゃん。親切なご家族に出会えて一安心です。


子猫ちゃん救出大作戦 ケージに入れられた子猫ちゃんを見守る黒猫さん

 動画を撮影しているのは、8年間勤めた会社を退職してYouTubeに挑戦している“猫たかD”さん。海沿いや漁港、さくらねこや地域猫がいる所で活動をしています。

 子猫ちゃんの様子が気になった人が多かったのか、こちらの動画はチャンネル初の50万再生を達成。「かわいい」「よかった」という声の他、「動画を見ていたら愛猫に浮気を疑われた」という体験談も寄せられています。

 「CaTuber猫たかDチャンネル」には、他にも猫ちゃんの動画がいっぱい。愛車に侵入してくる野良猫と触れ合ったり、激やせの猫を保護団体に託したり、精力的に活動されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.