70歳就業法案が持つ2つの課題

管理職だった人は定年後に会社で何をすれば……。

» 2020年02月06日 10時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(2月5日放送)にジャーナリストの佐々木俊尚が出演。高年齢者雇用安定法の改正案について解説した。飯田浩司が休みのため新行市佳が進行を務めた。

フォト ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

希望者は70歳まで〜政府が就業促進法案を閣議決定

政府は4日、希望する人が70歳まで働き続けられるよう、定年の延長など就業機会の確保を企業の努力義務とする高年齢者雇用安定法などの改定案を閣議決定した。少子高齢化が進むなか、働く意欲のある高齢者が働きやすい環境を整え、社会保障制度の担い手を増やす狙い。

新行)高齢者や副業、兼業の増加など働き方の変化に合わせた改正で、今国会で成立すれば2021年4月から施行されることになります。努力義務という形で、雇用の上限を70歳にまで引き上げようということですね。

佐々木)大事なポイントは、働きたい人と働くのがつらい人の、両方の面倒を見ることです。働きたいのに定年して働く場所がないと困っている人もいれば、一方では疲れたからゆっくりしたいという人もいます。両方に対応できなければいけません。いま寿命が延びているということがあって、よくツイッターで話題になるのですが、半世紀くらい前の手塚治虫さんの漫画を見ると、「60歳の老婆」という表現が出て来るのですよ。ひっつめ髪で和服を着て、よぼよぼになったおばあさんが出ていてびっくりするのですが、いまは60歳と言えば中年です。それこそ昔は30代をおじさん、おばさんと言っていたのが、いまは30代も若者扱いですよね。中年の自覚が出て来るのは40代になってからです。高齢者は65歳以上と言いますが、70歳〜75歳くらいにならなければ高齢者ではないという意見も出ています。

フォト ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

健康寿命は男性70歳、女性73歳〜「70歳まで働かなくてはいけない」という抑圧になってはならない

佐々木)一方で日本の平均寿命は長く、男性は79歳、女性が86歳なのです。でも、健康寿命というものがあります。施設や病院に入らなければいけない年齢があって、それは男性で70歳、女性で73歳なのですよ。つまり70歳定年というのは、健康寿命ギリギリなのです。健康である人もいっぱいいるのですが、同時に健康寿命が終わってしまう人もいる。だからこの法律はいいけれど、70歳まで全員働かなければダメだという抑圧になるのはよくないので、切り分けて欲しいと思います。

フォト ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

定年間際はほとんど管理職〜70歳まで何の仕事をするのか

佐々木)もう1つ、大企業ではありがちなことですが、年齢が上がると専門職というよりもいろいろなところを回って、管理職になってしまいます。新聞社もそうで、新聞記者として定年まで働く人はめったにいません。だいたい40代になれば、人事部や総務部へ行って管理職になる。40歳で管理職になったとすれば、20年くらい管理職をしているのです。その間に専門職ではなくなってしまっている。この人を70歳まで働かせようとなったときに、何をやらせるのか。高齢の管理職は、若い人からすればつらいと思いますよ。もちろん優秀な管理職の人もいるとは思いますが、一方で「昔はよかった」とか「最近の若者は」なんて言うような人が、どんどん積み上がって行くのです。これはよくないので、技術者やエンジニア的な専門職の人が70歳まで働けるようになるのが理想です。管理職はできるだけ若い人に回して行く方向に転換させた方がいいと思います。

radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」