ニュース
» 2020年02月06日 11時30分 公開

ちびまる子ちゃんとコジコジがカフェで共演! 銀座の期間限定カフェ「MARUKO & COJICOJI CAFE」の世界観がキュート

7月31日までの期間限定。

[大山くまお,ねとらぼ]

 さくらももこ先生がつくり上げた2大キャラクター、「ちびまる子ちゃん」と「コジコジ」が夢の共演を果たしていたのは知っていましたか? それが1992年に発表された『絵本 まるコジ』(えとぶん さくらももこ/集英社)です。

 2020年、あらたに全4巻の新装版として生まれ変わった『絵本 まるコジ』の出版を記念して、期間限定のカフェ「MARUKO&COJICOJI CAFE」が銀座マロニエゲート1のサンデーブランチ銀座にオープンしました(7月31日まで)。これがなんとも夢のようなカフェでした。

MARUKO&COJICOJI CAFE 「MARUKO&COJICOJI CAFE」がオープンしています

絵本のストーリーをイメージしたメニュー

 絵本は、地球にやってきたけど友達がいなくて寂しかったコジコジが清水の町でまるちゃんと出会い、まるちゃんの家で一緒に暮らしながら、四季折々の草花や行事などを経験していく――というストーリー。

 「MARUKO&COJICOJI CAFE」には、絵本のストーリーをイメージしたカラフルなメニューがたくさんあります。一番インパクトのあるメニューはなんといってもこれ、「コジコジがやってきたの巻」(1850円/税別、以下同)。まるちゃんとコジコジが富士山の上を飛んでいる夢のシーンが再現されています。

 空飛ぶまるちゃんとコジコジはスタッフ入魂のクッキー。富士山型のハーブごはんは、バタフライピー、レモングラス、ミントを一緒に炊き込んだもの。着色料は使っていません。クリームチーズの雪がかかっていて、富士山の中には清水名物の「さくらえび漬」が。「たらこ」のクリームソースには静岡のお茶が添えられています。

MARUKO&COJICOJI CAFE 「コジコジがやってきたの巻」
MARUKO&COJICOJI CAFE 富士山の中にさくらえび漬が……!
MARUKO&COJICOJI CAFE 「太陽の国のおうさまの巻」(2000円)。野菜たっぷりのキーマカレーとフレンチトースト。ひまわりをイメージしているのは、パンプキン風味のマッシュポテト
MARUKO&COJICOJI CAFE 「ぼくらなかよし三人組の巻」(1880円)。エビ入りトマトクリームとパンプキンスープの2種のソースに、バタフライピーとほうれん草ピューレで色付けしたごはん。雪だるまの声を聞いたまるちゃんとコジコジも泣き顔に

 デザートは、「コジコジがやってきたの巻」(1380円)が目を引くコンセプト。まるちゃんとコジコジの出会いをお祝いするベイクドチーズケーキです。富士山型、まるちゃんとコジコジのフェイス型のクッキーがずらりと並んでいるビジュアルがすごいです。

MARUKO&COJICOJI CAFE 「コジコジがやってきたの巻」!
MARUKO&COJICOJI CAFE 「おにぎり星人と星まつりの巻」(1700円)。七夕の天の川をイメージしたパフェドリンク。宇宙色のゼリーの下には、いちご、キウイ、マンゴー、ラズベリーとクリームやバニラアイスなどがぎっしり

 グッズショップも併設され、まさに「さくらももこワールド」といった感じの「MARUKO&COJICOJI CAFE」。すでにたくさんの予約が入っているとのことなので、お店を訪れる際は予約をしていくのが確実です。

 『絵本 まるコジ』は『(1)ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん』『(2)ちびまる子ちゃんとコジコジのおでかけ』が全国の書店などで展開中。3月26日に『(3)ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ』『(4)ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで』が発売されます。

MARUKO&COJICOJI CAFE

MARUKO & COJICOJI CAFE

開催期間:2020年1月31日〜7月31日

場所:サンデーブランチ銀座店

住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1・4F

営業時間:11〜21時 席は予約優先

公式ホームページ(予約はこちらから):https://www.marucoji-cafe.com/


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」