インタビュー
» 2020年02月12日 20時00分 公開

「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集した結果 → 「殺陣の稽古」「ニワトリの飼育」「寝るときに電気を消す」(1/2 ページ)

実は使いどころ、めっちゃある。

[ねとらぼ]

 修学旅行先のお土産屋さんで見掛ける木刀、それは一生に一度のお買い物―― 「修学旅行で木刀を買う学生がいる」というのは昔からの“あるある”ですが、大人になると「あいつ、木刀買ったらしいぜ」「マジかよ!」という会話を聞く機会がさっぱりなくなるもの。

 まるでひと夏の恋のように思春期のハートをときめかせたあの木刀たちは、その後どのように使われているのでしょうか。Twitter上で「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集し、8人に話を伺ったところ、木刀は普通のご家庭から舞台役者さんまで、幅広く使えるアイテムだということが分かりました。

素振り】FDorHRさん(@FDorHR)の場合


一目で分かる使い込み

―― 木刀を購入した理由は?

 2007〜2008年ごろ、修学旅行で購入。理由はカッコよかったからです! あと、マンガ『東京アンダーグラウンド』(月刊少年ガンガン)で、主人公が木刀を使っているシーンが好きだったからです。

 当時は合法的に手に入る武器として、また中二病的な意味でも木刀は憧れのアイテムだったので、お土産屋で見かけたときにに一目ぼれして購入してしまいました。すぐに壊れそうな軽めのものではなく、堅く耐久力のありそうな赤樫の木刀を選びました。

 沖縄県出身で空手、古武術を学んでおり、サイやトンファー、ヌンチャク、棒などの道具を使う武道には慣れていました。しかし、剣道の経験はなく、木刀を買ったのは上記の通り、完全に中二病的な趣味です。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 主に、汗を流すための運動道具として素振りしていました。別に木刀を使う必要はなかったんですが、買ったからには使わないともったいないと思ったからです。

―― 何年使えていますか?

 購入から12〜3年たった今でも、素振りなどに使っています。

素振り】ひなたさん(@ChassssahC)の場合


刀がいっぱいの箱。「高校で剣道を始めたので竹刀。それから、もらってきてた刀のレプリカが入っています」

―― 木刀を購入した理由は?

 ただひたすらにカッコイイからです!!

 小学6年生の修学旅行で買いました。

 事前申告が必要だったのですが、購入予定者が男子しかいなかったため、「近所の兄ちゃんに頼まれたから!! 仕方ねぇ兄ちゃんだぜ!」と自分のモノではないことを周りにアピールしながら買いました。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 トレーニングスケジュールを立てて、自宅の庭でひたすら素振りしていました! 「剣士の修行してる自分カッコいい!!」と(笑)。

―― 何年使えていますか?

 10年前に買いましたが、いまだに現役で使えています!


「上部の穴に白いヒモが通してあったのですが、邪魔なので取った記憶があります」

寝るときに電気を消す】Daiyaさん(@daiya0829)の場合


「電気を消すために木刀でスイッチを押す」の再現。地味に便利なやつだこれ

―― 木刀を購入した理由は?

 小学4年生のとき、修学旅行先の箱根で、真っ黒の木刀を購入。当時、「STAR WARS」にどハマりしていて剣を見ると興奮したため。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 現在、木刀は大変便利に使用しております。

 「寝るとき、ベッドから電気を消すために木刀でスイッチを押す」「ごみ箱に投げ入れようとして外したティッシュを、木刀で自分に近づけて再度投げ入れる」など。

―― 何年使えていますか?

 小学校4年生当時は10歳。現在24歳なので、14年間使っております。




「14年間使っているにもかかわらず、そんなにボロくないです」




黒いベッドに沿うように黒い木刀。「普段は邪魔にならないように、ベットの脇にくっつけて置いています」

防犯、牙突】ねねね@読書垢さん(@kindness_club09)の場合

―― 木刀を購入した理由は?

 小学校のころに修学旅行で買った木刀を今も持っています。

 昔から「修学旅行に行ったら木刀を買うもの」という固定観念を持ってまして、使い道も何も考えずに買いました……。おそらく『シャーマンキング』『るろうに剣心』といった漫画の影響もあると思います。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 家では防犯用として、ベッドの下に常に潜ませています。昔は牙突(※)の練習もしていました。

※牙突:『るろうに剣心』に登場する斎藤一が使用。片手で日本刀を持つ突き技。マネしやすくて、カッコいい。

―― 何年使えていますか?

 木刀の耐用年数は存じ上げないですが、今のところ何事もないので、乱暴に扱わなければ20年以上でも問題ないかと思います。


「購入する際にサイズを間違えてしまって、小太刀程度の長さ」とのこと。防犯用であり、いざというときに狭い室内で振り回す可能性を考えると、むしろこれくらいの長さがちょうどいいかも……?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」