ニュース
» 2020年02月11日 19時30分 公開

電車から降りて気付いた忘れ物 見知らぬ乗客に助けられた感謝を伝える漫画に反響

忘れ物には気をつけよう!

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 電車に忘れ物をしてしまい、知らない人に助けてもらった人が、お礼を言いたくて描いた漫画が話題です。

aqa1rh 忘れ物 電車 忘れ物に気付いたものの、電車は出発してしまったのでした

 推しのCDのためにCDショップを3軒ハシゴして、疲れ切った状態で電車に乗っていた作者のあくあ(@aqa1rh)さん。地元の駅で電車を降りてICカードを出そうと思ったら、コートのポケットに入っていないことに気が付きました。

aqa1rh 忘れ物 電車 コートのポケットって、けっこう物が落ちるんですよね……

 もしやと思い電車を振り返ると、乗客と目が合いました。その手にはあくあさんの推しがプリントされた定期入れが……。しかし電車は出発し、走り去っていく忘れ物。そんな時、見つけてくれた人が電車の窓を開け、定期入れをホームに投げてくれたのでした。

aqa1rh 忘れ物 電車 窓の開く電車だったのも幸いでした

 とっさの判断で忘れ物を投げてくれた見知らぬ人。あくあさんは感謝の気持ちがあふれて、相手には見えなくても必死に頭を下げたそうです。無事にICカードが戻ってきて良かったですね!

aqa1rh 忘れ物 電車 気付いたのが優しい人で良かったですね

 この投稿は7万回以上“いいね”されたこともあり、助けてくれた人の知人からあくあさんのもとにメッセージが届きました。その方を通して、ご本人に感謝を伝えることができたそうです。

 あくあさんに詳細をうかがったところ、直接本人とはやり取りはないものの、知人を介して「大事な定期入れなら投げて申し訳ない」とあくあさんを気遣ってくれたことを知ったそうです。優しい世界。

 無事手元に戻ってきた定期入れは、あくあさんが大好きな「KING OF PRISM」のグッズ。現在映画「KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-」が公開中とのことで、半券もたくさん入っていたそうです。

 このツイートには拾い主のとっさの行動への称賛と共に、同じような経験をした人からもリプライが届いています。見知らぬ人の優しさ、ありがたいですね。

 とはいえ、電車の中から物を投げると、線路に落ちてしまったりする可能性もあります。今回はうまくいきましたが、電車の中の忘れ物は駅員さんに届ける方が良いでしょう。

 ともあれ、何事もなく無事に大切なものが戻ってきてよかったですね!

画像提供:あくあ(@aqa1rh)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.