みんなは絶対気を付けて……! スマホを落としただけなのにまさかの展開になってしまう漫画

笑える話から思わず背筋が凍る恐怖体験まで、ねとらぼ読者の体験をカエルDXさんに漫画化してもらいました。

» 2020年02月12日 11時00分 公開
[カエルDXPR/ねとらぼ]
PR

 今や私たちの生活に欠かせないものとなったスマホ。その分、一度落としたりなくしたりしてしまうと大変困りますよね。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 今回は2月21日公開の映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』とのコラボ企画。タクシーにスマホを忘れたことをきっかけにまさかの大事件に巻き込まれてしまう前作『スマホを落としただけなのに』の待望の続編です。前作はSNSの情報からパスワードを解かれたり行動を監視されたりと、スマホ社会の恐怖をリアルに描いた作品でしたね……。

 今作ではヒロインに白石麻衣さんを迎え、フリーWi-Fiに繋いだだけなのに謎の男に命を狙われる、主人公・加賀谷(千葉雄大)の恋人・美乃里を熱演。前作以上の衝撃のストーリーとなっています!

 ということでねとらぼでは読者の皆さんから「スマホを落とした体験談」を大募集。いただいた投稿を「バイクで事故って落ちたスマホが車にひかれたけど自分もスマホも無事だった」、という強めのスマホ落としエピソードを持つ漫画家のカエルDX(@kaeru_dx)さんに漫画にしてもらいました。

トイレの中に……(わかさぎさん)

就活中にどうしてもトイレでスーツに着替えなければ無くなり、仕方なく着替えていたらスーツのポケットからスッと黒い塊が落ちていきポチョンという音がトイレ内に響きました。サッーと背筋が冷えて便器内をのぞくとワイのあいぽん7ちゃんが居ました。洋式では無く和式で落としたのが更に精神的にキツくぴえんとなりましたが、就活に急いで向かわねばならなく致し方なく手で拾って、手洗い場でゴシゴシ洗いました。機能は生きてたので何とか企業まで着くことができましたが、もし機能がお亡くなりになってたら、企業には辿り着けずにしかも携帯を和式に落として壊したというマヌケの烙印が付いていたのでゾッとします。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 「スマホをトイレに落とす」はスマホやらかしあるあるの中でも多くの方に身に覚えがあるんじゃないでしょうか。今回の応募の中でも多くの方から同様の投稿をいただきました。わかさぎさんは就活中とのことでしたが、重要な日に限ってこの手の失敗をしちゃうんですよね……。

GPS追跡機能で意外な展開(いろどりさん)

車で買い物に出掛けて、気が付いたらスマホが無かった。どこかで落としたのだろうと、スマホを探す機能を使って追跡。履歴を確認すると最初は立ち寄ったお店で、そこからどんどん移動している。最終的に住宅街の一軒家で止まり、警察に連絡するも、その人の家に入って探すといったことはできないと言われた。仕方がないので家を訪ねてみたが、知らないという。GPSのズレで他の家かもしれないけれど、警察に届けてくれるのを期待して盗難届けは出さなかった(出してしまうと、善意で届けた人が捕まってしまうので)。でも結局届け出られることはなく、遠隔操作でメッセージを端末に表示させても連絡は無く。諦めるしかありませんでした。スマホを探す機能があって使ったところで、盗まれたらどうしようもできないという事がわかりました。データ等はクラウドにバックアップされてたので問題ありませんでしたが……悔しいです。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 まさに映画『スマホを落としただけなのに』のような恐怖体験! GPSの追跡機能のおかげでなくしたスマホも見つけやすくなりましたが、本当に怖いのは人間なのかもしれません。映画では個人情報を抜き取られるなどさらに怖い展開になっていましたが、いろどりさんのスマホが悪用されていないことを祈ります……。

拾ったスマホの「怪しい持ち主」(ペーターパンさん)

自分が落とした側ではないのですが、数年前の忘年会シーズンに歌舞伎町の一番街でスマホを拾いました。履歴の1番近い時間の方に電話してスマホを拾ったことと近くにいるかを聞くと「友達のスマホで既に解散してて近くに居ない」と言われました。歌舞伎町の交番に届けるから友達に伝えられるかたずねると「OK」とのことだったのでお願いしました。交番が見え始めたぐらいに「友達のスマホだから返して欲しい」とカタコトの謎の外国人男性に話しかけられました。違うなと思ったので、友達のスマホという事を証明してほしいから、このスマホ鳴らしてみてくれと聞いたら「自分はスマホ持ってない&電話番号知らない」との返答。目の前の交番に届けるところだからお巡りさんに証明してくれと言ったところ、何か悪態をついて走ってどこかへ行ってしまいました。こうやって悪い風に使われるんだなと思いました。交番に届けてお礼とかは要らないと言ったので、その後はわかりませんが無事に持ち主の元に戻ってるとは思います。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 こちらはスマホを拾った際の体験談。このときはペーターパンさんの機転で事なきを得ましたが、一歩間違えれば自分のスマホが悪意を持った誰かの手元に行ってしまう可能性もあるということ。なくさないことが一番ですが、こんなときのためにも日頃からセキュリティにはしっかり気を付けておきましょう。

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の試写会に行ってきた

 皆さんの体験談にもあった「思わず背筋が凍るような話」をさらに突き詰めて描いたのがこの『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』。今回はカエルDXと一緒に試写会に行ってきました!

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 前作で事件を解決に導いた元プログラマーの刑事・加賀谷と連続殺人鬼の浦野(成田凌)が、事件解決のため禁断のタッグを組み、謎のネット犯罪者「M」を追うというストーリー。前作のラスボスと共闘するという展開は男の子的にも胸が熱くなります。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 混迷する事件解決のため警察はやむを得ず犯罪者・浦野(右)の手を借りることに

 見どころがありすぎるので全ては語り切れませんが、前作で狂気の殺人鬼を怪演して話題になった浦野役・成田凌さんの演技は今回も必見! 「サイバー犯罪に精通した狂人」というある種のチートキャラが味方側につくとどうなるのか、ハラハラして目が離せなくなりました。ダークウェブを舞台に繰り広げられる「M」との頭脳戦が最高にシビれます。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 謎の人物に狙われた加賀屋の恋人・美乃里(白石麻衣)との関係や、加賀谷に隠された秘密などさまざまな要素が複雑に絡み合うミステリー

 スマホをハッキングする手口なども前作よりさらに巧妙になっており、まさに「スマホを落としただけなのに」ここまでされてしまうのか、という恐怖が次々に描かれます。前作もそうでしたが鑑賞後は「スマホのセキュリティちゃんとしよ……」「パスワード変えとこ……」という気持ちになります。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 PCやスマホを駆使するシーンがたくさん出てくるのでIT好きにもおすすめです

 最後にカエルDXにも感想を聞いてみました。

カエルDX「スマホ社会の怖さがギュッと詰まってます。ラストの結末は誰も予想できないと思います!」

 映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は2月21日公開。絶対にネタバレなしで見てください!

(C)2020映画「スマホを落としただけなのに2」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:東宝株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年2月18日