ニュース
» 2020年02月13日 19時25分 公開

niconico運営、日頃の感謝を込めて1万円プレゼントキャンペーン開始 →「黒字になった途端に調子に乗りよる」「ざわを見習え」と自ら煽っていく

プレミアム会員限定で2月29日まで。1時間1回の抽選で、1万円分のLINE Pay残高が当たります。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ニコニコで動画や生放送を見てるだけで1万円がもらえる?!」――スパムでよく見るような、怪しいもうけ話に聞こえるプレゼントキャンペーンをniconicoが本気で始めてしまいました。2月13日から2月29日まで、プレミアム会員は動画や生放送を見るだけで、抽選で1万円(分のLINE Pay残高)が当たります。サイトの雰囲気はウソくさいですが、本当に本当。

※正確には手数料を差し引いて9945円分


1万円 キャンペーンサイトも怪しさ全開。「もう少し金額なんとかならないすかね」「目がチカチカするサイトデザインやめて」「金でプレミアム会員囲うんか、汚いさすが運営きたない」などのクレーム弾幕が、自虐的に自作自演されています


 「見る! 現金! 当たる!」「見るだけで応募不要! ノーリスク!」など、キャンペーンサイトはノリノリのキャッチフレーズでいっぱい。さらににこやかに笑う裕福そうな外国人を載せるなど、怪しさを徹底しています。ウソはついていないはずなのに、うっかり各方面から怒られそうで怖い。また、背景には「黒字になった途端に調子に乗りよる」「もう少し金額なんとかならないすかね」「ざわを見習え」などの自虐コメントも流れており、なんとも悲しい気持ちに……。


1万円 「誰でも簡単!」「スキマ時間で賢くできます!」「損する事はありません!」など、消費者庁がアップを始めそうなフレーズのオンパレードですが大丈夫なやつですたぶん

 キャンペーンへの参加はエントリー不要で、期間中にプレミアム会員の状態で、ニコニコ動画で再生をするか、ニコニコ生放送を視聴するだけでOK(「サイトを開きっぱなし」などは対象外とのこと)。抽選は1時間に1回行われ、当選者にはniconicoアプリと、ニコニコアカウント用のメールアドレスに受け取り用の通知が届きます。


1万円 通知が来てから72時間に受け取らないと権利が消失するので注意。また、当選は1人1回のみとなっています。

 なお、サイトのQ&Aコーナーでは、「そこまでしてプレミアム会員を増やしたいんですか?」「こんなことにお金使うのやめてください」といったヴィヴィッドな意見を先読みで掲載。「どちらかというと『お得意様にありがとうを伝えるため』なので会員を増やす意図はないし、このために会員になる人はあまりいない(要約)」「今回は少しだけ黒字だったので余裕がありました」など正直に答えています。その用意周到さもちょっと悲しい……。


1万円 ぶっちゃけまくったFAQは必読

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」